ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前<イースターを楽しもう!>

皆さま入学進級おめでとうございます!

今年は思いのほか桜の開花が遅く、桜の下での入学式ができたのではないでしょうか?

春の嵐もありましたがそれもまた良い思い出ですね。

 

今週の富岡駅前はイースターを楽しんだ様子をお伝えしたいと思います。

イースターとは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事です。

また春の女神のお祝いという、時期が近くて喜ばしいイメージのある二つの祝祭が融合したものと考えられています。

イースターでは卵の殻にカラフルなペイントを施してイースターエッグを作ります。

卵は命を生み出すものであり、復活の象徴とされているからです。

おもちゃの卵にシールやマスキングテープを貼って飾りつけていきます。

卵のなかにはお菓子を入れて・・・

こんなにカラフルな卵ができました!

卵ができたら、ゲームを楽しみます。

まずはストローで卵転がし!

卵は予測不能な動きをするので、思った所に転がすのが難しい!

またストローをくわえるとつい息を吸ってしまう子がいたり、息をふ~っと吹くのも難しいのです。

肺活量も試されます。 みんな頑張れ~!

 

午後からはエッグハント(卵探し)をしました。

お友だちの卵を隠して、自分の卵を探します。

「ぼくの卵はどこだ~?」みんな必死です。ダミーの卵には気をつけてね!

お友だちの卵を見つけてもそこは知らんぷり・・・ルールを守ってゲームを楽しみます。

無事に自分の卵が見つかって、ほっと一息。

「もう一回やりたい!」そんな声もたくさん聞こえるほど楽しいエッグハントとなりました。

 

ハートリンク富岡駅前では今後も楽しい行事をたくさん企画しています。

どうぞお楽しみに!