ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ハートリンクシネマ*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です🎬

今回は月に一回のお楽しみ、ハートリンクシネマの上演前の様子をお届けします!

 

今日の映画は何かな!? ハートリンクシネマ🎥

 

ハートリンク港南台では『実際の映画館と同じように』自分で座席を選び、お金を払ってチケットを自分で購入して映画鑑賞をする日を設けています😊

金額は小学生・中学生・高校生でバラバラに!

窓口できちんと伝える練習にもなります。

今回の上映作品は『名探偵コナン👓』

中高生が多いから少し難しい作品でも大丈夫かな~…とリクエストを受けました。

誰が来るのか確認してからのリクエスト、とても気配りができているなと嬉しくなりました😉

 

 

 

きちんと自分の学年を伝えて、お財布からお金を支払います(※こども銀行です)

全員お財布の中身の金額はバラバラに設定しているので、場合によってはお釣りが発生したり細かいのをたくさん出さなくてはいけなかったり!

実際、自分のお財布にバラバラのお金が入っていることはあるので実践訓練です😊

職員がサポートについて少しだけアドバイスをすることもありますが、みんなお金の支払いなどについてはだいぶ慣れてきて予想よりも早くチケット完売!

 

 < 狙ってた席ゲットしたよ!✨

 

 < おやつの引換券、千切らないようにしなきゃ💦

 

ハートリンクシネマではまだおやつの販売まで行うことができていないのでいずれはやりたいな、と方法を模索中です…!

現在は一人分ずつセットにしたおやつを、券と引き換えでお渡ししています。

 

 < 映画楽しみ!

 

上映中は実際の映画館と同じで、お話をしない・前の席に足をぶつけないなどのお約束を守れるように事前にお願いをしています。

慣れるまではリアクションをしてしまうお友達ももちろんいますが、ここは練習の場所😉

お友達同士で『静かに見よう』と声を掛け合っているのが見られたりもします。

ここで映画を見る楽しさを知って、実際に保護者の方やお友達と映画を見に行くようになったよ!なんてお声も聞けてとても嬉しいです!

映画館に見に行くのが難しいお友達も、ハートリンクシネマで楽しんでもらえたらなと思います。

 

今回もお約束を守って、楽しく映画鑑賞ができました💮

次のリクエスト、お待ちしています😁

ハートリンク港南台