ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ワイヤー工作*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

先日四国方面で大きな地震があり、皆さまドキッとした方も多いと思います。

ハートリンク港南台でも日々備えは確認をして、災害があってもご利用者の皆様は安全にお返しできるよう継続して務めていきます。

 

新しい作業に挑戦! ワイヤー工作

 

今回は微細運動で新たに企画し始めた『ワイヤー工作』の様子をお届けします♪

最終目標は『ワイヤーを使った吊り下げモビールスタンド』を制作すること✨

 

まずはワイヤーを使った加工の方法や工具の使い方を練習しています😊

 

 職員と『どこをおさえながら動かすと曲げられるか』四苦八苦💦

 

今回練習に使用したのはこちらの展開図です!

 

 < 一筆書きでこの形を作れるかな??

 

 

 

一人で挑戦してみたり、お友達と相談してみたり…

『僕できたから教えてあげる!』と手を挙げてくれるお友達も😉

一筆書きで平面に作れたら、今度はピラミッドの形に立体にしていきます!

 

 < できたようなできないような…??

 

 上手にできるとこんな感じです✨

 

ここまでできるとみんな大喜び!頑張ったね!!

早くこのステップまでたどり着けた人はもう一つ難しいものにもチャレンジ😁

 

 持ち上げるのが難しかったね!

 

『思ったより手が痛い~💦』『持って帰っていい?お母さんに見せたい!』

と作業後には色々コメントが出てきましたがみんなにっこにこ✨

作業も安全に注意して取り組むことができ、次への自信として今回の活動に取り組むことができました🥰

がんばって一緒に制作目標をクリアしましょう!

 

ハートリンク港南台