ハートリンク放課後等デイサービス本郷台《お題サイコロ》

こんにちは。ハートリンク放課後等デイサービス本郷台です。
長かった梅雨もやっと開けましたが、今度は暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、こまめな水分補給を欠かさないようにしてください。ハートリンク本郷台でも体を動かした後は必ず、水分補給の時間を設けて熱中症対策を行っています。
本日は、先日行った「お題サイコロ」の活動についてお話ししたいと思います。
お題サイコロって何?と思われる方も多いと思いますが、お題サイコロとはサイコロトーク…昔、お昼の番組でやってた「なにがでるかな?~なにがでるかな?」というものです。(古すぎて分からないという方もいらっしゃるでしょうか?)
サイコロ(立方体)の六つの面にトークのテーマが書かれていたり、サイコロの目に合わせてトークのテーマが決められていて、サイコロを振ってトークをするゲームです。

 お題サイコロの狙い

お題サイコロはSSTを狙いとした活動のひとつとして行われました。ハートリンク本郷台ではどの活動でも目的や狙いを持って行うこととしています。なにがでるかな~などと面白いだけのゲームに思えますが、お題サイコロにも目的と狙いがあります。
  • 自己表現能力を身に着けるー自分の意見や考えを相手にわかりやすく伝えることができるようにする。
  • 他社理解能力を深めるー友達の良さや考えを理解し尊重できるようになる。
上記の2点からお互いの理解が深まり、共通の話題を増やすこともできます。
その他にも
  • 表現力を身に着ける。
  • 人前で話すことに抵抗がなくなるようにする。
などのことも目的として挙げることができます。
ハートリンク本郷台の子ども達は自己表現があまり得意ではありません。そのために相手に理解してもらえなかったり、誤解されたりすることもあります。ゲーム感覚で楽しく自己表現することで相互理解できる力を育みたいのです。

実践「お題サイコロ」

今回はサイコロを2つ使って出た目の和を計算してもらい、その和にお題を当てはめました。出た目の和に関しては、一番出にくい2と12は1/18、一番出やすい7は1/6と確率に差があるので出やすい方からできるだけ考えやすそうなお題にしました。
今回のルールは…
  1. カゴの中でサイコロを振る。
  2. 出た目を足して発表する。(自分で計算します。)
  3. その和の数のトークをする。
トークの形式を指定して話が苦手な子も話しやすいようにしました。
「私の好きな(苦手な)~は、○○です。なぜなら…だからです。」
なぜなら…だからです。と理由を述べてもらうのが今回のポイントです。ここは話したい人は長く話してもよいことにしました。また理由は伝えるのが難しい場合はパスしてもよいことにしました。もちろんですが、誰かが答えている時は0の声もお約束です。
そして、これが今回のお題です。
2.好きなところ(場所)  12.苦手なところ(場所)
3.好きな科目      11.苦手な科目
4.好きな食べ物(飲み物) 10.苦手な食べ物(飲み物)
5.好きな人(有名人)    9.苦手な人(有名人)
6.好きなもの(こと)    8.苦手なもの(こと)
7.好きなテレビ・アニメ・キャラクター
数字はサイコロの出た目の和です。内容的に重複しているものもありますが、自分を表現してもらうことが目的なのでハードルを下げて話しやすくしました。
最後に面白かったトークをいくつか紹介します。
  • 好きな人は、有吉です。日曜日にゲームの番組をやっているからです。(答えたのはゲーム好きの男子です。面白いとかではないんですね。)
  • 苦手な人は、りんごちゃんです。色々な興味のない人の歌を歌うからです。(令和に生きる子には昭和の歌は興味ないですよね。)
  • 苦手な人はものは、電話です。コワイからです。(電話の何が怖いのか…でもなんとなく分かるような気もしますね。)
  • 苦手なところは、医者です。注射が怖いからです。(新型コロナワクチンの筋肉注射はもっと怖いです。)

まとめ

答え方をパターン化したことで、みんなスムーズに答えることができました。
でも1人だけフリーな作業が苦手な男の子がいて…彼は計算や漢字の書き取り、音読などはよくできるのですが、好きな絵を描いて等の自由に考えて実行することが苦手です。出た目の和は7でした。好きなテレビ、アニメ、キャラクターでしたが、テレビも、アニメも見ない、キャラクターも好きって程のものはいないと正直過ぎる答えが返ってきました。じゃあ何でもいいから好きなものを発表してくださいと言っても「…。」
最後にもう一度聞くから考えておいてと伝えて、自分の座っていた場所に戻ってもらいました。指導員と相談しながら考えていたので、みんなのトークが終わってからもう一度尋ねてみると、「僕の好きなものは、音楽です。聴くのが好きだからです。」と補助は受けましたが、自分で考えて答えることができました。彼はお母さんと一緒にバイオリンを習っていることもあり、音楽が好きだったのです。みんなの前でトークすることができて、彼もみんなと一緒に成功体験を積むことができました。
自己紹介の時にも役立つ「お題サイコロ」です。お題の設定次第で家族でも飲み会でも楽しむことができます。今後もハートリンク本郷台では楽しみながら成長できる活動を行っていきたいと思います。
またのご閲覧をお待ちしております。