横浜市中区、優楽亭デイサービス中区根岸、スタッフブログ

こんにちは。

優楽亭根岸では、午前と午後の2回、必ず

体操を行っています。(^^)v

それ程、専門的な物ではありませんが、

体操の効果は確実に感じています。

 

タオル体操や、

 

 

ゴム体操や、

棒体操もあります。(>_<)

他に当事業所で力を入れているのは、

下肢の筋力の低下を防ぐ体操を、多めに取り入れたり、

声を出しながら、身体を動かして頂く事です。

人間、歳を重ねると、ふたつの事を

同時に行うことが困難になってきますので、

身体を動かす事と、声を出す事を同時に行い、

脳の活性化を促します。

これは二重課題(デュアルタスク)とも言われていますね。

 

 

皆様、「体操はやりたくないわよ~」といいつつ、

結局、とても前向きに、

取り組んで下さっています。(笑)

次回をお楽しみに !