みなさんこんにちは。

優楽亭 根岸です。

暖かくなってきましたね。喜んでいたら今度は鼻がグズり出し、、、、、、、

眼がショボショボし出し、、、、、、、、、

 

まぁ寒くないというのは幸せですね。

 

月も変わって3月に入りました。元気にやっていきましょう。

 

お昼ごはんのあとや、おやつのあとに私達が仕事をしていると、毎日ご利用者様が

「私もやろうか?」「お手伝いしましょうか?」もしくは「お手伝いに来ました」と

仰ってくださいます。ありがたいことです。その様子を今回はお伝えしたいと思います。

 

まずは、食器洗いと食器拭きです。毎日およそ20食分、100前後の食器を毎日

洗っています。包丁やハサミなど刃物は先に片づけた上で、

本日はこちらの名コンビにご担当いただいております。まぁなんと手際のよいことでしょう。

 

 

そうこうしている間に他のご利用者様もすすんでご参加いただけることになりました。

だいたいいつも20分程度で終えられます。

あるご利用者様は「一人暮らしでいつも寂しいから、これだけの量があるとやりがいがあって嬉しい」と仰ってくださいます。

 

 

こちらはランチョンマットを拭いてくださっております。仕事が丁寧ですね。

 

 

続いて洗濯物畳みは多くの方がすすんで行ってくださいます。あっという間に洗濯物が畳み上がります。

 

ご利用者様には2つ目の家だと思ってお過ごしくださいねとお声がけしておりますが、

優楽亭でも家事をしていただけるなんて!

皆様の意欲に甘えてと、出来る事はいつまでもご自身でやって頂きたいという思いでお願いしております。

 

これからも宜しくお願いします。

 

ということで、ではまた。