消防避難訓練!!

みなさんこんにちは。

 

ようやく春めいてきましたね。暖かくなってきて嬉しいですね。

 

今回は今日実施した消防避難訓練の様子をお報せします。

半年に一回行われているものです。

 

今年は東日本大震災から12年目とのこと。

 

今回の訓練は消防なので、地震や津波を想定したものではないですが、避難を想定することは大切ですね。

 

まずは、今回の訓練についてスタッフから説明します。皆様真剣に聞いて下さっています。

 

 

火事の通報(訓練)。「消防車お願いします!」

 

 

消火(訓練)。延焼を防げ!!

 

そして避難(訓練)です。

皆様にはあらかじめ、落ち着いて行動して頂くようにとのこと、お一人お一人スタッフと一緒に行動頂くようにとのことをお伝えしてあります。

 

「火事だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!逃げろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!」

 

スタッフの合図で、避難開始です。

 

 

 

逃げろや逃げろで、何とか全員無事に避難出来ました。

 

タイムはこんなでした。実際はスタッフ総出で避難するので、3分台位にはなるのでないでしょうか。

 

最後に点呼を取って終了です。

皆様お疲れ様でした。訓練であったのですが、何故かみなさん楽し気でいらっしゃいました。

 

因みに屋内に戻る際は内履きをしっかりと拭いて入りましたよ。

 

ではまた。