ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪メッセージカード作り≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
つい2~3日前に春一番が訪れましたね☆
暖かくなったり、寒くなったり体調管理が難しい時期でもありますが、予防など心がけていきましょう!!
みなさんは今年のバレンタインはなにを贈りましたか?
相手に手作りの物など贈ったり贈られたりするのはとてもいいことですねよ!
私も小学生の頃は好きな子に学校が終わった後よく渡しにいった思い出があります♪
今回ご紹介する活動はメッセージカード作りです。

活動内容

バレンタインについて「バレンタインの由来」を児童に説明しバレンタインデイが出来た事を説明し聞いてもらいました。
その後はお友達や好きな子、家族にバレンタインのメッセージカードを作成。
文章や文字を書くのが難しい児童には文字をメッセージカードに貼る工程を行ってもらいました。

目的

・行事や文化に触れる
・相手を考え文章やメッセージカードを作成する事で想像力向上を促します。
・書いた相手に渡す事でコミュニケーションの向上

活動の様子

最初に由来について話を聞く際は皆0の声で聴く事が出来「悲しいね~」「やさしいね~」など想像力を掻き立ててお話しを聞く事が出来ました。
その後はメッセージカード作りをしました。書く人はバレンタインなので好きな人・家族・お友だち・その他(アイドル・キャラクター)その他を書く場合は実在する人に書いてからという条件を付け行いました。送る相手を考えて言葉を選びすぐ書く児童やなかなか文章にするのは難しい様子が見られる児童もいましたが時間内で完成させる事が出来ていました。家族の皆にメッセージカードを書く!!と2~3枚持っていく児童もいて優しい児童だなーと感心させられる場面もあり、ハートリンクのお友達に作った児童はさっそくメッセージカードを渡してメッセージカード受け取った児童は照れ隠しするというほっこりする様子も見られました。相手の事を思い相手が好きなキャラクターを絵にして書いている児童もいました。
メッセージカードは受け取ると嬉しくなりますよね☆
相手を思う気持ちは今後も色んな場面で活用される事があるでしょう!
他者理解のスキル向上をこれからも促していければと思っています。

最後まで見て下さりありがとうございます。
またのご閲覧お待ちしております。