ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *刺繍体験*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*’▽’)

 

今回は10月に取り組んだ刺繍・紐通しの様子をお届けします♪

班ごとに難易度を分け

◆紐通し訓練 ◆返し縫い刺繍 ◆クロスステッチ刺繍

三種類を行いまいした(^^)/

各班に職員がついて、手順を一つずつ見せながら取り組みます。

 

紐通し班のお友達は9ピンにリボンを通して、段ボールの枠に布を挟んで行いました!

刺繍用の布なのですんなりと通せたり、図柄の設定がしやすく作業が捗ります(^^♪

返し縫い刺繍班のお友達は学校で取り組んでいることもあり、とても集中して手際よく進めていました♪

  

一番難しいクロスステッチの班も、図柄の案の中から自分で選んで『ここはどうするの?』と

職員に質問しながら作業を進めることが出来ました!

 

3回の作業日で、好きな色の糸で刺した自分だけの刺繍をしたハンカチを作り上げることが出来ました◎

微細運動の訓練の一環として楽しみながら取り組めるので、まだやりたいですね(^_-)-☆

ハートリンク港南台