ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ヴィジョントレーニング*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

昨日の七夕、皆さまは短冊にお願い事を書きましたでしょうか??

今年は各地で災害が続いていて落ち着かない夏の始まりとなっていますが、皆さまは元気に楽しく夏休みを迎えることができるようご自愛くださいね。

 

プリントでヴィジョントレーニング!~チーム編~

 

今日は港南台でのヴィジョントレーニングの様子をお届けします♪

プリントを使用して行うヴィジョントレーニング、個人でやるのももちろんいいのですが…

\今回はチームで挑戦しました/

 

 

 

各チーム、班長を決めて問題解決にチャレンジ!

8個あるイラストから『まったく同じ絵を2個』探すという難問です。

みんな最初は目が泳いで『…ええ…?』と考え込んでいました😅

職員から『班長さん、メンバーに担当の割り振りをしましょう。○○さんは女の子の髪の毛を見て、とか』と指示を受けると少しずつコツをつかんだ様子で『③はショートカットだから違うよ!』『⑤は犬じゃなくて猫だ~!』といった風に間違っているイラストを見つけて消去法で答えにたどり着ける班が出てきました💮

 

 <お父さんの絵をちゃんと見てみようか!

 

上級生は低学年のサポートもしながらでしたが、下級生からあこがれのまなざしを向けられてちょっと嬉し気✨

自信にもつながりますね😊

 

 

途中休憩も挟みながら、最高で4問(16個の絵から2個の同じ絵を探す😳)まで到達した班もありました!

おめでとう!

目のトレーニングは生活の色々な所に役立ちます。

お友達との協力や役割分担ももちろんですが、これからも定期的に取り組んでいきましょう💮

 

ハートリンク港南台