ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *食育!揚げパン作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

今回はみんな大好き💕食育の様子をお届けします!

自分たちでおやつの準備するのってわくわくしますよねヾ(≧▽≦)ノ

 

Let’s cooking!みんな大好き揚げパン作り🥐

 

今回挑戦するのは『揚げパン』です!

給食で1・2を争う人気メニュー、中学生以上は給食ではなくなるので久しぶりだ!と作る前から大興奮でした😂

 

まずは手洗い・消毒を済ませて身支度!終わったら各班で作業準備です♪

 

 揚げパンはまぶす『フレーバー』が大切😊

 

今回は砂糖・きな粉・抹茶・ココアの4種類を準備してそれぞれに担当してもらいました。

肝心のパンはホットプレートで揚げ焼きにします🥐

 

 

 

今回は上級生男子に作業を一任しました!※職員付き添いです

焦げないように様子を見ながらじっくり火を通して、どの味に何個届けるかチェックして次の班へ渡していきます。

 

  

 

砂糖・きな粉は人気フレーバーなので数がたくさん💦

協力しててきぱきと作業に取り組みます(^_-)-☆

抹茶やココアも上級生には人気があり、大人な組み合わせにするお友達もいました。

 

 <できあがり~!!

 

お友達同士『ちょっと砂糖多くして( *´艸`)』などのやりとりもありましたが上手に各班で調整していました🎵

 

 <いただきま~す!!

 

 

 

下級生は新しい味に、上級生は懐かしい味に思わず『うま~い!!✨』と声を上げていました( *´艸`)

職員が想定したよりも多めにぺろりと平らげてみんな満足気でした😂

『またやりたい!』という声があったのでぜひまた取り組みましょう!

片付けまでてきぱきとできて、みんなお疲れ様でした(‘◇’)ゞ

 

ハートリンク港南台