優楽亭デイサービス中区根岸、スタッフブログ

こんにちは。

今回はマスク作りの様子をお伝えします。(^^)

最近はマスクが購入出来ないので、

ネットで「マスク 手作り」と検索して、

見よう見まねで、利用者様と作ってみました。

用意する物は、キッチンペーパー、ペーパーナプキン、

両面テープ、油こし紙、ゴムひも、アルミホイルなどです。

全て「ダイ○ー」で購入出来ます。

まずは、キッチンペーパーに油こし紙を乗せて、♪

上と下を折り、両面テープで留めます。

上にはアルミホイルを細く織り込んだ物を挟みます。

ここがちょうど鼻に当たる部分です。

次にマスクのプリーツ(ジャバラ)を折ります。

このマスク作りでいちばん難しいのは此処です。

その次に、両サイドにゴム紐を挟んで折ります。

仕上げに表側に「マスキングテープ」を貼ります。

仕上がりはこんな感じになりました。

付けるとこんな感じです。

マスキングテープを貼ると可愛らしくなりますね。(^^)v

意外と気に入って頂けました。

簡単なので、皆様も作ってみて下さいね。!(^^)!