ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪相模原麻溝公園≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
10月も後半になりますが未だに夏日があったりと暑い日があると思いきや急に冷え込んだり朝は寒かったりと出掛ける際の服装に悩まされる日が続いていますね。
乾燥した季節でもあり体調を崩しやすい時期でもありますのでみなさんお気を付け下さいね!
ハートリンク本郷台では寒さに負けない体づくりのために先日「相模原麻溝公園」に外出を行いました。
今回のブログではその時のことについてお話させていただければと思います!

相模原麻溝公園

事業所から相模原麻溝公園までは車で1時間ほどの距離がありましたが、今回この公園に行ったのは公園内にフィールドアスレチックがあったからです。また展望台やふれあい動物園も園内にありとても魅力的な公園でした。
今回は最初にフィールドアスレチックで粗大運動を行い、アスレチックをゴールした後はグループごとに自由に公園内を探索する流れにしました。
アスレチックにはターザンロープやボルダリング要素を含んだものなど20種以上あり、子どもたちには全ては難しくても部分的には挑戦する事を提示して行いました。
目的としては粗大運動を通して固有覚・前庭覚へアプローチしてボディイメージの形成、どこに手や足を置いて進むか・距離感の把握により視空間認知の向上、体力強化を設定してアスレチックを進んでいきました!
最初に見た印象では「難しそう」と思うものでも、挑戦してみるという約束を思い出してやってみたり、体の使い方を職員が口頭で伝えたり実際に見せたりする事によって理解につながって進んでいく事が出来ました。
子どもによって得意不得意のアスレチックはありましたが各々挑戦出来た事・クリアできたことが成功体験となって「ゴール出来ました!」「前より出来るようになってる!」と笑顔で嬉しそうな報告が聞かれました!(^^)!

 

その後はグループごとに行動!私が担当したグループは展望台⇒ふれあい動物園の流れで探索しました!
展望台は地上約40mの高さがあり、全方位を見渡せて当日は晴れていてきれいな景色を眺める事が出来ました。
ふれあい動物園にはウサギやポニー、牛やヤギなど複数の動物たちがいました。ふれあいコーナーは混みあっていた為、残念ながらできませんでしたがヤギを撫でる事は出来ました!
リスが巣箱や穴の中に出たり入っている様を子どもたちは大いに楽しんでいました。私個人的にはリスザルの可愛さに目を奪われていました(笑)
乗馬体験もあったのでまたみんなで行きたいなーと思いました(#^^#)

小柴自然公園

また横浜市内で初のインクルーシブ遊具を取り入れた公園である小柴自然公園に職員の研修として見学に行ってきました!
障害の有無にかかわらず誰もが利用できる事を目指しているという事もあり、車いすのまま入れる遊具や段差を必要最低限にしている事、順番待ちの場所を足跡で明確にする視覚的補助など日頃の支援にもいかせる工夫がなされていました。
12月に子どもたちと一緒に外出する予定もあるので子どもたちの意見も聞いてみたくなりました。
 
今後もただ公園に遊びに行くのではなく明確な目的をもって楽しみながら外出プログラムを実施していければと思います!
またのご閲覧お待ちしております。