ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪お買い物レク≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
立冬が過ぎ暦の上では冬の季節になりました。
遠くに見える富士山も雪化粧し始めていますね。道路などにはどんぐりや色とりどりの落ち葉があり外出などした際には落ち葉の上を歩くと「サクサク」といい音がなり、児童たちはどんぐり拾いに夢中です( *´艸`)
日中は太陽の光でポカポカして気持ちがいい季節ですが、朝晩は冷え込むので体調管理に気を付けてお過ごし下さい。
それでは今回紹介するレクの話をしていきましょう(^O^)/

お買い物レク

今回のお買い物は上限1000円以内でご家族から頼まれたもの(3つくらい)をスーパーで買ってくる、次の日がバーベキューだったのでみんなで手分けしてバーベキューの材料や道具の買い出しも行いました。
★約束★
①お店などでは「2」までの声で話す
②店員さんに「お願いします」など伝える。
③お店、駐車場などは歩く

目的

①コミュニケーション能力の向上
→児童同士で話し合ったり、店員さんとのやり取りを行う時などにコミュニケーションを取る
②公共ルールをまなぶ
→たくさんの人がいることで事前にお約束などで伝えておき公共の場所で実践する
③ライフスキルの向上
→買い物を自分で行う

活動の様子

始めに活動の内容の説明とルール提示をしていきました。児童たちは耳を傾けて聞き「お会計する際に店員さんになんて伝える?」と聞くと「お願いします」と元気に答えてくれたり「スーパーには人が多いけど歩く?走る?」などの職員の質問にもすぐに答えてくれました(*’▽’)
行く前にはお財布の中身と買う物の確認を行いました。その際に連絡帳に買い物する物が書かれている児童は自分でメモを書いて持っていくこともできました( ..)φメモメモ
準備が終わると車に乗ってスーパーまで買い物に行くのでお手洗いなどを済ませて車に乗って出発です(^O^)/
車の中では何を買うのか聞かれると自分が買う物を答えることが出来、約束の内容も確認すると覚えており答えることができました!
スーパーに到着するとグループに分かれてお買い物開始です!頼まれた物のを見つけるために歩いて行動することが出来、児童同士で見つからないものを一緒に探したりとコミュニケーションも取りながら行っていました。お買い物に慣れている児童は上に書かれている案内を見ながら探したり、歩いていく所のものを見ながら一つ一つ確認して探していたりと児童それぞれでした。
お会計ではまず商品をスキャンしてくれる店員さんに「お願いします」と伝えることが出来、スキャンが終わった後に「ありがとうございました。」と自発的に伝えられる児童もいました( *´艸`)お金を払う時には自動精算機だったのでお金の入れる場所を自分で見つけたり、難しかった児童は職員に聞くことが出来支払うことが出来ました。その後は買ったものをエコバッグにつめてお買い物は終了です。
お買い物が終わった児童は違うグループだった先生に嬉しそうに報告し、褒められると笑顔がみられました(^v^)また家に到着した際に保護者の方に買ってきて物を誇らしげに見せる様子も見られました!
またのご閲覧お待ちしております。