ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪色合わせゲーム≫

こんにちは!ハートリンク本郷台です。12月に入りクリスマスや大晦日等子どもたちの嬉しいイベントが多い時期になり、一方で大人にとってはクリスマスプレゼントやお年玉や大掃除といった出費が多く忙しい時期になりました。皆さん年末の準備は進んでいますでしょうか?私はまだまだやりたいことが多く寝正月にはほど遠いかと思いますがこれから頑張っていきたいと思います。
さて今回は学習レクリエーションの色合わせゲームについてお話していこうと思います。また学習か…と思ったそこの皆さん!紹介する学習レクリエーションは学習といっても算数や国語と言った勉強ではないんです!今回の学習テーマは脳トレです。大人が行うクロスワード等も集中力や考えることで前頭葉等が鍛えられるとされています。そんな脳トレを意識したレクリエーションをご紹介致します。

目的

・集中力の向上
・空間認知トレーニング
・短期記憶へのアプローチ

内容

1つのカードに2色~6色の半月があります。すべて同じ色の半月を合わせ丸になるようにカードを合わせていくゲームです。レベルに合わせてグループを作り2チームでより早く全員がクリアできたチームの勝ちです。

様子

レベルに合わせて2色で行う児童には同じ色のカードを探してもらい集中力を高める為に座って行える環境設定を整えました。他の2チームでは手持ち無沙汰にならないように競争という形で行い待っている間も応援してもらいました。最初は3つのカードから始めて2回戦3回戦とカードの枚数を増やしたり上下逆さまにしたりと難易度を上げて空間認知を高めて行いました。最初は上から2色までのカードを見て合わせる様子もありましたが全体を見て3つ目から色があっていないことやよく見る事を提示すると児童も違和感に気づいて合っているカードの選択をすることができました。
色があっていないことに気づいたら違うカードと合わせてみたりとそれぞれ工夫していました。
今回は座ってプリントを行うだけでなく身体も使うことでモチベーションをあげながら取り組むことができました。
色合わせはボールや物を使って同じに揃えるマッチングもあるので是非ご家庭でも遊ぶ感覚でトライしてみてください。
これからますます寒くなるのでお身体に気を付けて年末をお過ごし下さい。

      

またのご閲覧お待ちしております。