ハートリンク放課後等デイサービス本郷台《福笑い》

こんにちは!ハートリンク本郷台です。1月に入りますます寒くなりましたね♦学校も始まり何だか正月休み気分が抜けきれずゆっくり行動するして過ごすことが多い子どもたちですが・・・分かる😂わかりますその気持ちーー!🤣
夏休みは約1ヶ月あるのに何で冬休みは2週間なんだよーー!と叫びたくなりますよね(笑)特に年末年始は家族団欒や帰省してゆっくり過ごしましょうといった感じの雰囲気がありますもの・・・😁
ですが年始まりから元気にハートリンクに通ってたくさん学んでくれた年始まりでもありました。本日は年始まり学習曜日の【福笑い】レクリエーションの内容や目的などをお話していきたいと思います。
福笑いは出来上がった顔の面白さから笑顔になれる為、新年の幸せを願って遊ぶようになったお正月遊びの1つとして日本で定着しているそうです。今では人の顔だけでなくキャラクター等の福笑いも出てきましたね。今回の福笑いは自分の顔を模写して福笑いにしました。

内容

鏡や自分の顔写真を見ながら髪型や顔の特徴を模写し、できたら目、鼻、口、眉を切り取りペアになって指示を出してもらいながら輪郭の画用紙に置いていく。

目的

・顔の特徴を模写することで短期記憶向上

・自分の顔の特徴を理解する

・細かい所まで模写し形を理解することで漢字や形の学習時の般化

・集中力の持続

様子

日常で自分の顔をみて特徴を掴む機会は少ないと思いますが、写真を見ながら唇はどんな形をしているか、目じりは上がっているのか下がっているのか等細かい所にも目を向けて集中して取り組んでいました。
輪郭や髪型の大きい範囲から書き始めメガネや鼻筋まで理解できていました。人の顔を書いてみようとなるとどうしてもキャラクターに近い顔立ちになることが多いですが今回は事前に写真をよく見て顔の細かい所まで見る事を提示すると目元や唇や眉毛の生え方まで書いてくれました。
出来上がった福笑いを前の人と目をつぶって指示を出してもらっておいていきます。最初に置いたパーツを頼りに想像しながらおいていきますが以外に難しいのが福笑い。目が2つ重なったり口が上に行ったりとなかなか面白い配置になりみんなで笑いあっていました。
今回の福笑いでは模写を集中的に行っています。これは漢字を辞書から調べて書き写す時や黒板に書いてある文字を写す等学習の場面で大きく模写や短期記憶は重要になってくると思います。これからも模写や短期記憶につながるレクリエーションも取り入れて学習に活かしていければと思います。
最後にこれからの季節ますます寒くなり乾燥する季節でもあります。インフルエンザや風邪等にも十分気をつけてお過ごし下さい。

またのご閲覧お待ちしております。