ハートリンク放課後等デイサービス磯子 お芋掘りに行ってきました

お芋掘りに行ってきました!!

毎年お世話になっている農家の畑に車で出かけます。

子ども達は前からとても楽しみにしていて、どのくらい掘るかスタッフが聞くと

・「ぜんぶ取る!」

・「おうちの分に~本、おじいちゃんおばあちゃんの分で~本…」

・「去年30本だから今年は40!」

・「1本」

それぞれ個性的です。

みんな準備ができると一目散に茎を探して掘り始めます。

早い早い!

掘れたよ~!

用意されたかごがみるみるうちにいっぱいになっていきます。

1人では持ち上がらないほど大量のお芋が掘れました!

収穫が終わったところでトラックの荷台に乗って記念撮影です。

畑にあったパワーショベルにも座らせてもらえました。

その後はお家にお邪魔して、蒸かしたお芋をごちそうになりました。

収穫したお芋は蔓を取ってきれいにしていただいた後、家に持ち帰りました。

がんばって車に乗せています。

たくさんのお芋が掘れて大満足の一日でした