ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *四反田公園*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^_-)-☆

だいぶ日が伸びて夕方も明るい時間が長くなりましたね!

あとはもう少し暖かくなってくれると外活動もより楽しめるんですが、春本番まであと一息ですね。

 

今日は近隣にある公園へ遊びに行った時の様子をお届けします♪

ハートリンク港南台では地域交流もかねて近くの公園に行くことがよくあります。

ばったり学校のお友達に会ったりするのも楽しいですよね🥰

 

 一番人気はブランコ!

 

手の力が弱いお友達もいるので必ず職員が付き添います。

順番待ちは黄色の外で待とうね、とお約束!

 

 

滑り台も大人気♪

『順番待ち』って外遊びの場面でもとても大切です。

特に公園はデイサービスのお友達以外にも遊びに来ているので譲り合っての遊具の使用はコミュニケーション訓練にもなります(*’▽’)

 

 <一緒に遊ぶ?

 

砂場には少し一息つきたいお友達が集まります。

砂を触ってリラックスしたり、小さな声で歌を歌ったり🎵

 

 

小休止の後は全力鬼ごっこ!!

転ばないように気を付けて職員も参加します✨

(転ぶ(倒れる)のは体力が尽きた職員ばかりです( *´艸`))

タッチする時の力加減も練習の一つ!痛くないように優しく『タッチ!!』

水分補給をしながらではありますがみんな本当によく走ります。

未就学のお友達が集まっている区画がある時はスピードダウンしようね、というのが鬼ごっこのお約束。

『今日はここまでで鬼ごっこしよう』など、遊ぶ範囲も自分たちで話し合って決める場面が増えてきました💮

 

挨拶・気遣い・順番や時間を守る・約束を決めて取り組む…

公園遊びの中にも生活に必要なスキルはたくさんあります✨

楽しみながらお友達と身につけていきましょう!

 

ハートリンク港南台