ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ピタゴラスイッチ*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です( *´艸`)

暖かくなって一息つけるかと思いきや…花粉が大襲来していますね…!

職員も利用者さんもみんな鼻が辛い季節がやってまいりました(*_*;

マスクだけでは防げないと言わんばかりの猛威を振るっておりますが、皆さま体調を崩さないようお気を付け下さいね💦

 

簡単そうで難しい!? ハートリンク式ぴたごらすいっち!!

 

今週は微細運動・協調性トレーニングとしてスポンジチューブを使用した『ピタゴラスイッチ』をしました✨

チューブを真ん中で半分にカットして、出来た溝にビー玉を転がしてゴールを目指します。

途中に仕掛けを作らないので一見簡単そうですが…?

 

 <ちゃんと持っててね!!

 

最初は二人で一本、次は四人で二本…とメンバーと使用するチューブを増やしてチャレンジ!

四本目まで行くと突然難易度が上がります(; ・`д・´)

少しでもチューブがねじれていたり斜めになっていたりするとビー玉があっという間に場外へ!!

 

 

 

どうやって繋げたらゴールにビー玉を送れるか、どうしたらゴールでキャッチできるか…

班のメンバーと相談しながらいろいろな向きでつなげたり高さを変えたりと班ごとに工夫が見られました♪

ゴールは紙コップなのですが、チューブを差し込むという発想で確実性を求める班も(笑)

 

二班四本ずつで成功した後は最後の大チャレンジ『全員で八本つなげてゴールを目指す』!!

 

 

八本分進むためにはスタート地点で勢いが必要だと判断した男子チームが『高いところから行こう』と背の高い職員に応援を求め、中間地点の緩やかな下り坂部分は女子が総出で固定します。

少しでもずれると進まなくなったり飛び出したり…💦

ゴール地点は確実に落ちてくるように急カーブの下り坂に設計して動かないように姿勢を保持!

たくさん意見を出し合って声を掛け合いながら苦戦すること15分…

\見事ゴールすることができました!!!!😳/

 

 きつい姿勢でゴールを守った甲斐があったね!

 

何度も失敗して挑戦しなおしたので疲れもありましたが、最後は達成感でいっぱい💕

みんなで一つのことを成功させるのって最高に楽しいですね✨

コミュニケーションも上手に取り合って協力して得られた成果です、よく頑張りました!

とても盛り上がったのでまた違う曜日のお友達ともチャレンジしてみましょう(‘◇’)ゞ

ハートリンク港南台