ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ペーパークイリング*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^♪

今回は微細活動で行った『ペーパークイリング』の様子をお届けします✨

*ペーパークイリングとは

細長い紙を専用のツールにくるくると巻きつけて小さなパーツを作り、それを組み合わせて作品に仕上げるペーパークラフトです。

今回は専用ツールに似た紙を挟めるスティックを職員が作成し使用しています(^_-)-☆

 

やってみよう!ペーパークイリング!

 

まずは土台にするイラストの描かれた紙を班で選び、次に巻いていく紙を選びます。

 

 

次は巻いていく紙が少し太いので、細長く半分にカット✂✂

 

 ゆっくり、慎重にね!

 

紙をカットし終えたら、いざ!巻き始めます!

 

 

 

始めは巻いている途中で\ピヨ~~ン/と伸びてしまったり、巻き方がきつくてスティックから抜けなかったりと苦戦していましたが😂

徐々に慣れてくると『スティックを回す』ことで巻けると気付くお友達も!

これがなかなか難しく、左右違う動きをして力加減もしなければいけないので集中して作業しました💮

 

  巻き割ったらボンドをちょっとだけつけて台紙へ!

 

\完成したよ!/

 

 

 

  

 

各班、とっても色とりどりに飾ることができました✨

お友達と相談して、協力しながらの協働作業も上手にできましたね🥰

作品はしばらくフロアに飾らせていただこうと思います。

みんなお疲れ様でした!よく頑張りました!

 

ハートリンク港南台