ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *リトミック*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

今日は職員のピアノ演奏に合わせて行ったリトミックの様子をご紹介します♪

 

きちんと聞いて一緒に動こう!

 

まずはみんなで知っている曲を歌います(^^♪

息が合うようになって来たら今度は歌に合わせて手を叩いたり…

 

 

 

みんなで手をつないで回ったり(^^)/\(^^)

一番盛り上がるのは『幸せなら手をたたこう』ですね!

この歌も『手をたたこう』の部分が『肩叩こう』『頭さわろう』など色々変わると少しずつ混乱するお友達も増えますが、お互いに『今あたまだよ!』『先生もう一回最初からやって~!!』と声を掛け合い盛り上がりました😂

 

職員がたまにピアノを間違えてしまうのもご愛敬(笑)

みんなそれぞれお気に入りの曲をリクエストして色々と歌ったり踊ったり楽しみました!

普段運動になかなか参加できないお友達もこの日は満面の笑みでお友達と手をつないでいました😊

 

後半、みんなにスカーフを配って『曲に合わせて振る』『合図に合わせて上に投げる』といった指示も織り交ぜると難しさでより大盛り上がり🎵

 

 <一緒に投げるよ~!

 

 <キャッチしてね!

 

音楽は簡単な曲ほど馴染みやすくてみんな楽しく参加することができました!

ピアノを担当してくれた職員も、もっと練習して頑張ってくれるようなので😂

また一緒に歌って踊って!楽しく体を動かしましょう🎶

 

ハートリンク港南台