ハートリンク放課後等デイサービス磯子 横浜ラポールに行ってきました!

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 横浜ラポールに行ってきました!

 

今回は横浜ラポールの①バウンドテニスコートと②サブアリーナをお借りしてみんなで2チームに分かれてチーム対抗戦を行いました🔥

 

午前中はバウンドテニスコートでテニスをしました🎾

「初めてテニスをする!」という子もいて、最初の方はラリーが2回程で終わることが多かったのですがスタッフやお友達にアドバイスをもらい、トライ&エラーを繰り返しながらみんなで楽しく行えました❕最後の方ではラリーが続くようになっていました✨

今までやってこなかった遊びや競技などもみんなで一緒に取り組むことでとても貴重な経験になったと思います🌟

午後からは2チームに分かれてチーム対抗戦🔥

体育館に入ると準備運動も兼ねてみんなで体を動かしました💪🦶

 

各チームに分かれてもらい、まずは頭の体操を『後出しジャンケン』で行いました♪

うちわの表面にはグーチョキパーそれぞれの絵を、裏面には文字が書いてあります。

『うちわをもっているスタッフが出した絵や文字に後出しで勝つ』というルールでした❕

ジャンケンの後出しは『反射的な行動を抑制する高度な課題』とされているので子供たちもたくさん頭を使いながら楽しめました✨

「難しい~💦」との声も聞こえましたが楽しく出来ました❕

 

他にもなぞなぞや〇×ゲームも実施しました。

Q:ズーラシアの敷地面積は東京ドーム5個分である。〇か×か?

A: × 5個分 → 〇 10個分

など普段ハートリンク磯子でも行く機会が多い場所の問題は身近に感じるので「〇じゃない?」「いや、×だと思うな」など意見が飛び交っており、盛り上がりました🌟

 

その後は神経衰弱もしました❕

どこに何があるのか。『短期記憶と長期記憶の両立』や『集中力』などを養うのに適したゲームでお家でも簡単に取り組めます✨

今回は2チームが交互になるように円形で並んでもらいました。チームとして行っているため、他の人がカードを開いている時間もしっかり見て覚えてないといけないのでみんな集中して取り組めていました♪

同じチームのお友達には『そこじゃないよ~❕』と言いそうな顔をしていました🤣

 

最後はみんな大好き『ドッジボール』2番勝負を行いました🔥

まずは『逆ドッジボール』をしました。

①四角形のコートを作り、2チームに分かれる。

②1チームは外野、1チームは内野に入る。

③外野チームは内野チームにボールを取られないように味方同士でパスをまわす。

④内野チームは陣地から出ずにパスされているボールを奪う。

⑤内外野それぞれ交代してボールを奪えた回数の多いチームの勝ち。

というルールで行いました。内野チームは『次のパスはどこに来るのか?』、外野チームは『どうすればボールを奪われないか』お互いに相手チームの位置を確認するための『周辺視野力』や『予測力』を鍛える練習にもなりました。

外野チームは「~くん!」「~ちゃん!」と名前を呼んでボールが奪われないようにコミュニケーションを図り、一生懸命に頑張っていました🔥

 

 

最後は『爆弾ドッジボール』を行いました🔥

通常のドッジボールに一つだけルールを加えました。

『ボールを持って良い時間は5秒だけ』というルールで、普段では焦らない場面でも『5秒以上持ったらダメ』なのでミスが増えていました💦

このルールでは瞬時に周りの状況を把握する『瞬間視力』や相手にボールを当てるための『手と眼の協応動作』の力を鍛える練習になりました🔥

チーム対抗戦は「もう一回しようよ~」と時間が足りないくらいに盛り上がりました😊

 

最後は片付けまでしっかり行いました♪

 

今回はレクリエーションを通して体だけではなく頭も同時に働かせることで、こんなにも様々な『力』を養う練習が出来ました🎵

これからも普段何気なく行っている活動の中にも『狙い』を意識づけることで子供たちも楽しく、そして継続的に取り組んでいきます♪