ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *実験!くるくる風船*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

昼間は心地よく過ごせる気温になってきていますね!少しずつお出かけなども色々な所に行くことができたらなと思います✨

今回は室内での実験の様子をお届けします🎈

 

どんな動きか予想しよう! 実験・くるくる風船🎈

 

港南台では大人気の実験企画、今回はみんな大好き風船を使って行います✨

 

 <輪っかにつなげたこの風船、どんな動きをすると思いますか?

 

実はこの風船、つなげ方が違うので本来する動きは上手にしないのですが😂

①遠くに飛んで行っちゃう ②くるくる回る ③爆発する💣

さてどれでしょう!?

…という三択クイズを出したら意外と③の爆発する、を選んだお友達が多く(笑)

 

 < きっとバーン!ってなるよ!

 

『どきどきするぅ』と言いながらサーキュレーターの上に風船をセットして風を送ると…

 

 回った~!!✨

 

(本来はまっすぐの位置でくるくる回る予定なのですが😂)

さて、ここからは正しいつなげ方で各班ごとに風船の輪っかを作成していきます!

実際に自分たちで作って実験してみましょう😊

 

 

風船を空気入れで膨らませるのはなかなか重労働💦

風船の口を上手に押さえながら空気入れも操作するのは難しいですね。

さて、両面テープで風船をつないで輪っかを作ったらいざ!実験!!

 

 回るかな~…

 

 < 上手に回りました✨

 

つなげた輪が少し楕円になっていたことを気にするお友達もいましたが、8個の風船は上手に回りましたヾ(≧▽≦)ノ

別の班は9個で輪を作ったところ、重たくなったのか少し浮いては沈み…と言うような動きをしていて、それはそれでみんなびっくり😲

ヘリウムガスを入れなくても浮いている風船にみんな大興奮です!

『もう一回やりたい!』『こんな風に繋げたら回るの?』など、少しパターンを変えてチャレンジするお友達もいました。

(テープでつないでいるので、何度も付け剥がしすると割れてしまいます😂)

 

時間いっぱいまで思い思いにトライして楽しく実験する事ができました✨

自分たちで実際にやることで、みんなの想像力が刺激されていろいろなアイデアが浮かび盛り上がりました。

また違う実験しましょうね!

ハートリンク港南台