ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *クリスマスカード作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*’▽’)

週末は12月とは思えない暖かさでしたね…少し暑いくらい💦

 

今回はいよいよ来週に迫ってきたクリスマスまでの残りの活動の様子をお知らせします😊

 

おうちの人に?おともだちに? クリスマスカード作り🎄

 

今回はクリスマスカード作り✨

一口にクリスマスカードって言ってもどんなものを作ればいいのか分からないですよね…

なので今回は『メッセージを考えて書く』『外側のデコレーションをする』の二つの作業に絞って制作を行いました!

まずはメッセージの記入から( *´艸`)

 

例文)

*おかあさんへ! メリークリスマス、いつもありがとう

*メリークリスマス♪ クリスマスには○○がほしいな。

*ハッピーホリデー! いつもおしごとがんばってくれてありがとう など

 

見本通りに書くお友達が多いかな…と思って文面を見せてもらうと、かなりの確率でオリジナルのものに✨

 

 

 

宛先もご家族や親せきの人と様々で、みんな一生懸命書いていました🥰

中のメッセージを書き終わったらいよいよ外の飾りつけ!

色鉛筆でお絵描きでも、シールをたくさん使ってデコするのでもOK!

シールはお友達と分け合って使いましょう、という約束で各班にランダムにシールの束を配布しました。

『何枚使っていい?』『こっち使いたいから交換して~!』

と、各自で声を掛け合うことができたので、職員の補助はほぼ入れずに上手にやり取りができました💮

 

\完成!!✨/

 

 

 

製作時間が余ったので『もう一枚作りたい!』というリクエストに応えて素材を渡したお友達は、メッセージも変えて上手に作ることができました👏

手渡しをできる相手に書いたお友達には『自分でお手紙を渡してみてね』と帰宅後のミッションも伝え( *´艸`)それぞれがしっかりとしまってご自宅に持ち帰る事ができました。

クリスマスプレゼントはサンタさんが叶えてくれるのか、果たして…?

当日まで楽しみに待ちたいですね😊💕

 

ハートリンク港南台