ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ハイキング≫

こんにちは。
ハートリンク放課後等デイサービス本郷台です。
近頃は昼夜の寒暖差もあり、年末となって本格的な冬がやってきますね。
昔は寒さもへっちゃらでしたが最近は全然ダメです…
家に居る時は暖房やストーブで暖めた部屋で布団にくるまってしまっています(笑)
ただ!寒い時期だからこそ布団にくるまっているだけでなく運動をする事も大事ですよね!
体を動かして温めて寒さや風邪に負けない体づくりを行う、その為にもハートリンク本郷台では先日、横浜自然観察の森へ外出してハイキングをしてきました!
本日はその時の様子をお話していこうと思います。

横浜自然観察の森ハイキング

横浜自然観察の森は周囲の市民の森と一体となって市内最大の緑地を形作っている所です。港南台、金沢文庫、鎌倉へのハイキングコースがあります。今回は上郷森の家の駐車場に車を停め、自然観察センターから雑木林の尾根を行く眺めのよいコースの͡コナラの道でハイキングをしました!
自然観察センターの中には森の中で見られる草木や生物が貼りだされていて、お子様たちも「リス探す!」「野ウサギもいるんだって!」とハイキング中の目的を定めたり興味を持ったりする様子が見られました。
そしてハイキングスタート!
前半部分はひたすら登り道。お子様たちは自然の観察を楽しみながら足を止めずに歩き進める事が出来ました。
「疲れたー!」と発言も聞かれましたがお子様たちの表情は比較的余裕が残っていました。
むしろ職員たちの方が足取りが重く、息も切れていました…(笑)
登り切ったら海が臨める展望広場がありました。何が見えるかお友だち同士で報告し合って景色を楽しんでいました。

 

戻ってきたころには表情に疲れは見えていましたが「また行きたい!」「次は別のコースも行ってみたい!」とハイキングを楽しめた発言が多く聞かれました。
約1時間の道のりを歩ききれたことが成功体験に繋がったようです。
今回のハイキングでは主に下肢強化、固有覚・前庭感覚の強化を目的として行いました。
長い道のりを歩く事による下肢が強化され、体力強化にも繋がります。
地面の傾きや段差など、地形に合わせて力の入れ具合、足を着く位置、バランス等の調節を通して固有覚・前庭感覚の強化に繋がり、感覚統合へのアプローチが出来ます。
集団・グループ行動によるSSTも出来ますし、現在地とマップを見比べてコースを正しく進めているか確認する事で地図を見る練習にもなりました。
目的に沿って楽しみながらスキルの獲得に繋げていけるよう、今後も精進していきたいと思います。

 

またのご閲覧お待ちしております。