ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪絵馬づくり≫

こんにちは。
ハートリンク本郷台です。
最近はまた一段と寒くなり気温が一桁の日も珍しくなくなってきましたね…
神奈川でも雪やみぞれが降る日もあるほど寒く、今年の寒さを乗り切れる自信がありません(泣)
体調を崩しやすい季節な上に新型コロナウィルスの変異株も新たに増え始めていますし私は極力部屋から出ずに暖かく過ごしたいと思います!
ただお腹が少し出てきたので腹筋など適度に体は動かしたいとも思います!!
学校は間もなく冬休みとなりお正月となりますね。
クリスマスプレゼントやお年玉を楽しみにしているお子様も多くいると思います。
ハートリンク本郷台ではサンタさんへのお手紙でおもちゃやゲームだけでなく、スマホが欲しいと書いたお子様もいて時代の移り変わりを感じています(笑)
私の元へもサンタさんが来てくれますように!
そしてお正月に向けてハートリンク本郷台ではそれぞれのお子様に絵馬づくりを行ってもらいました。
今回はその絵馬づくりの活動内容についてお話させていただきます。

絵馬づくり

用意した物
・絵馬の板 ・虎のフェルト ・羽根のフェルト ・紐 ・油性ペン ・ボンド ・マドラー ・下書き用の紙

以上が工作用のセットです。
完成品のイメージが付きやすいように見本品も一緒に提示しました。

視覚的情報がある事によってイメージが付きやすくなったり見通しを持ちやすくなったりします。
工程としては以下の通りです。
1:お願い事や目標の設定
2:文字や絵の配置・配色を考えて下書きで練習をしてから本番書き

3:虎のフェルト(顔か全身)を選択して顔や模様を描く

4:虎と羽根のフェルトにボンドをマドラーで塗り、板につける

5:板に紐を通してかた結びをして完成

お願い事や目標は三者三様。写真のように「瞬間移動が出来ますように」とユニークなお願い事から、「勉強を頑張る」「ダンスを頑張る」と目標を立てるお子様もいれば、「博物館に行きたい」といった自身の行きたい場所を書くお子様もいました。
なかでも感心してしまったものが「2022年にはコロナがなくなりますように」と書いたお子様です。
自分の事ではなく世の中の事を思って書いた願い事に心を打たれてしまいました。
それぞれの願い事が叶うよう私も願うばかりです。

絵馬づくりの目標

絵馬づくりの活動のご様子をお伝えしてきましたが、今回の工作にももちろん目標を設定して取り組みました!
まずは絵馬づくりを実際に行う事により日本の伝統文化に触れる事です。
そして目標・お願い事を自分で考える事により想像力の強化を図りました。作るものや工程が定められている物はスムーズに行う事が出来ても今回のように自由に作成するといった活動に苦手意識を持つお子様は少なくありません。
ただ「自由に書いていいよ」と言っても想像が難しく、苦痛に感じてしまうお子様もいるので見本品を提示したり職員が選択肢を提示したりして自己決定でき、成功体験に繋げられるようアプローチしました。
目標を設定する事により各自それに向かって努力する意欲向上にも繋がりますね。
文字や絵の色づかいを決める事により色彩感覚の強化、ペンやマドラーでのボンドの塗りつけ、紐結びによる指先の微細運動も目的として行いました。
ボンドを直接ではなくマドラーにつけて塗る理由としては微細運動としてのみではなく、触覚の感覚過敏のあるお子様がストレスなく行えるようにする狙いもありました。
ハートリンク本郷台では定期的に今回の絵馬づくりのような活動を季節工作として取り入れています。
工作は表現力や想像力、微細運動に働きかけられる活動ですので今後も楽しみながら制作をしてスキルの獲得に繋げていけるよう支援をしていきたいと思います。

 

またのご閲覧お待ちしております。