ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ハロウィンランタン作り≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です!!
秋晴れの陽気が心地良い頃となりました。
朝晩は特に寒くなっていますが体調は崩されていませんか?
風邪などにも気を付けてお過ごし下さい!!
私は寒くて朝布団から出るのが辛くなってきました(;^ω^)(笑)
10月も早いものでもう少しで終わろうとしていますね!!
10月のメインイベントと言えばハロウィンではないでしょうか((´∀`*))!
ハートリンク本郷台ではハロウィンに向け以前に壁面工作をしたりハロウィンパーティーをしたりしました☆
今回はハロウィンランタン作りを紹介していきます。

活動内容

今回1人1つランタンを作ってもらい3つのグループに分かれ作業を行いました。
1、カッターかハサミでペットボトルを半分に切り、クッキングシートを引いたフライパンかアイロンで切り口を丸くします。
2、両面テープとセロテープを使いペットボトルの外側に紙セロファンを貼り内側にかぼちゃ又はおばけの形に切り抜いた画用紙を貼ります。
3、キャンドルLEDを置く所を安定させる為に綿を詰めます。(綿は少量)
4、両側に持ち手になる紐をセロハンテープで貼りキャンドルLEDを入れたら完成です。

目的

・微細運動
テープで紙を貼ったり、中に何かを入れる手指の細かい作業で指先の巧緻性が向上し、運動機能の強化に繋げる事が出来る。
・想像力の向上
「どんな風に作ろうかな~」と完成図を頭の中に描く事で強化する事が出来る。
・集中力の向上
切ったり貼ったりする事で細かい作業に取り組み、時間内での完成するというゴールに向け行う事で作業が効率化され集中力の強化に繋げる事が出来る。

活動の様子

それぞれ思い思いのランタンを作っていました。カッターを使ってペットボトルを切る工程に少し苦戦する児童も居ましたが、職員が押さえてあげたり最初に切り込みを入れてあげる事で皆綺麗に切ることが出来ました。
中にはカッターで切り口を丸くする際は説明の時に話した注意事項を思い出しながら各自楽しそうに行っていました。ペットボトルに紙セロファンを貼る工程で貼り方が分からず苦戦する様子も見られていましたが、視覚的に補助を行う事で貼る事が出来るようになったり児童自らヘルプ要求を出して行う事で貼り付ける事が出来ていました。
手本を作っていたのですが児童の想像力が豊かでオリジナリティー溢れるランタンを作っていて「先生、デザインをこうしたいんですけど見本と違う感じになってもいいですか?」と質問してくれた児童もいました。中には紙セロファンを丸めて中に入れて綺麗に見せる児童も居ました!!

もっとやりたそうな雰囲気の児童もいましたがみんな苦戦しながら時間内でランタンを完成させる事が出来ました。

またのご閲覧お待ちしております。