ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪こんなときどうする?≫

こんにちは、ハートリンク本郷台です!!
もう12月ですね・・・
12月に入りまた一段と寒くなったような感じがしますね😢
12月と言えば冬休みにクリスマスなどイベントがたくさんありますね(´∀`*)♪
子ども達には嬉しいイベントばかりですよね!!
皆さんは何が楽しみですか?
私はお正月が1番楽しみでしたね!!
これからまたどんどん寒くなると思いますので風邪など体調には気を付けてお過ごし下さい。
今回紹介するのは日常生活の「こんなときどうする?」です。

活動内容

普段の生活を元に作ったプリントをグループに分かれて10分間行います。
高学年グループは想像力を養いながら4つの問いに答えてもらい、低学年グループは回答(選択肢)が3つ付いている物を行いました。
10分たったらグループでディスカッションし意見を共有していきます。
 

目的

・受信・発信のスキル向上
お友だちの意見を聞く、自分の意見を発表する事を行い不得意な部分の強化を行います。
・他者理解とコミュニケーション
理解やコミュニケーションを取り深める事で他の児童とは意見が違う事やいい所を見つけられるよう強化を行います。
・想像力の向上
文章を読み想像力を向上する事で色んな場面でも対応出来るよう強化を行います。

活動の様子

普段自分が行っている行動から想像し答えを導く児童もいれば、文章や絵から想像を掻き立て回答を書く児童もいました。どうしても分からない時は職員にヘルプ要求を出し考えながらプリントに書き込んでいました。
低学年の児童は文章から想像するのが難しい場面もありましたが、職員が口頭で噛み砕いて説明すると理解に繋がりスムーズに答えを書く事が出来ました。
自分の意見を共有し合う場面では手を挙げて全員が発表する事が出来ていました。お約束として提示した他のお友だちの意見を否定(それは違うんじゃない?等)せず受け入れる事もしっかり守れていました。意見を聞いて何故その答えになったかの理解をするとなるとまだ難しい場面もありましたが、否定はせず発表が終わったら拍手してモチベーションを上げながら行う事が出来ました。
それぞれ皆違う意見が出て楽しい活動を行う事が出来ました。
こんなときどうする?で行った事を日常で思い出して役立てて欲しいですね♪
最後まで見て頂きありがとうございました。
またのご閲覧お待ちしております。