ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ミカン狩り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(‘◇’)ゞ

朝晩は寒いですが、日中は日差しの暖かさに救われますね…!

今日は週末にお邪魔した果樹園さんでのミカン狩りの様子をお届けします🍊

 

三枝木果樹園さんでミカン狩り!

 

今回は、栗拾いの時にお邪魔した平戸にある果樹園さんのお近くにある三枝木(さえき)果樹園さんにお邪魔してきました✨

 

 

 

入口でご挨拶をしてから、まずは果樹園の中でのお約束の確認!

漢字が多いですがしっかり読み上げてくれました💮

さて、ご主人の案内で収穫できる樹木の所へ向かいます😊

 

 < 足元気を付けて~!!

 

他の果物と思われる樹木があるエリアを抜けて奥に向かうと、少しずつミカンの生っている樹が!

上にネットを張っている樹はまだ成長途中なので、収穫できるのは来年以降なんだそうです。

収穫場所に到着しお約束を確認して、ミカン狩りスタート✨

 

 

 

大きな実がなっている樹は枝ぶりもよいので、収穫に少々苦戦💦

ハサミを使ってゲットしました!

 

 < 顔の半分くらいあるんじゃないかな…?

 

 < 小さい方が甘くておいしいよ!!

 

一つの樹にこだわらずあちこちの樹からゲットして食べ味を比べたり『あっちの方が取りやすいよ!』などお友達同士で情報交換をしたりもしていました😊

 

 

 

週末はお天気も良く、日中は日差しが本当に暖かくて過ごしやすい中のミカン狩りになりました。

小さなミカンが甘いと情報が広がるとそれを集中的にゲットして、一番多い子では15個食べたとの報告が…!

お腹、壊さないでね😅

 

 ミカン美味しかったね🍊💕

 

時間いっぱい、きちんとお約束を守って過ごす事ができました💮

改めて三枝木果樹園の皆様、ありがとうございました!

『また来たい』とリクエストもあったので、次は違う果物の季節にお伺いできたらと思います😊

ハートリンク港南台