ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪平塚市総合公園≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
もう冬ですね!!秋はあったのでしょうか?(笑)
つい最近まで夏日が多くあった気がしてTシャツ一枚で過ごしていたと思うんですが、気付けばコートを着ていました。
一段と乾燥もしてきて風邪やインフルエンザも流行して薬も品薄と聞いた事もあるので皆さん体調には気を付けていきましょう!
今回のブログでは寒さも気にならないほどみんなで体を動かした平塚市総合公園へ外出に行った時のことをお話します。

平塚市総合公園

平塚市総合公園へは広い敷地の中に遊具だけでなく広場や自然があったり、ふれあい動物園もあったりと様々なものがあるので何度も外出をしているのですが、今回の外出のメインは「インクルーシブ遊具」で遊ぶ事です!
以前のブログでも12月に子どもたちと行く予定の小柴自然公園にあるインクルーシブ遊具の見学を職員が研修を兼ねて行った事をお伝えしましたが、今回は平塚のインクルーシブ遊具を体験しました!
今回の外出前にも実は何回か予定を立てていたんですが、雨・雨・雨…と全然行けていなかったので念願の外出でした(´;ω;`)
「みんなのひろば」という名称のエリアがインクルーシブ遊具のある場所となっており、低めの植物でエリアが区切られていて飛び出し防止の役割を果たしていました。
遊具の方は小柴自然公園にもあった車椅子からの移乗もスムーズに行える低めに設計されている回転遊具、パケット型・ハーネス型・円盤形の3種類あり障害の程度に応じて利用できるブランコ、車椅子の方でも登れるよう入り口がスロープになっている複合遊具がありました!
面白いなと思ったのが入り口部分がスロープになっており、車椅子ごと乗れるようになっている前後に揺れるスイング遊具と子どもたちのごっこ遊びに使えるミニハウスがクールダウンスペースとしても活用できる点です。
その他にもテーブル砂場等、誰でも遊べるような工夫がたくさん施されていました!
ハートリンクの子どもたちに人気だったのはブランコとスイング遊具です!
普段の公園では見慣れていない遊具に目をキラキラさせて楽しんでいました!ハートリンク以外のお友だちからも人気が高かった為、順番待ちをしていましたが足元に足形で順番待ちが視覚的に分かりやすいようになっており上手に待てていました。

インクルーシブ遊具で楽しんだ後は大型遊具や広場のゾーンに行って鬼ごっこ等をして時間いっぱい楽しみました!

最後に

今回の平塚市総合公園、来月の小柴自然公園とインクルーシブ遊具のある公園での遊びを通してどの点が配慮されているのかを支援者側からも知っていき、子どもたちも普段の公園と違ってどこが遊びやすかったか等のお話を聞いてみて日々の支援に生かせるものはないか模索していければと思います!

 

またのご閲覧お待ちしております。