ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *天園ハイキング*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です✨

週末は急に冬の寒さがやってきましたね⛄

また週明けからは少し暖かいとの予報ですが、もうそろそろ12月!

冬本番の前にみんなで外へ出かけてきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

目指せ大平山!天園ハイキング

 

今回は上郷森の家~市民の森を抜けて天園休憩所を目指します✨

急に寒くなって防寒具をばっちり持ってきたお友達もいましたが『歩いたら暑いかな…』と出発前に相談し合って調整を行いました。

 

 森の家の前で地図を確認!まずは自然観察の森を目指します。

 

 

 

途中で紅葉の具合を確認したり、看板に書いてある環境問題などの問いかけなどを読んでみたりとのんびり進みました♪

暖かい日が多かったので緑の葉の方が多いですね💦

 

 自然観察の森の前は一本だけきれいに真っ赤🍁

 

さて、ここからは自然観察の森のハイキングコースを外れて大平山を目指すトレッキングコースになります!

 

 

 

ぐんぐんと山道を登り、徐々に険しくなっていく足場に口数が減っていきます😅

場所によっては柵もなく崖がすぐ横にあったりもしたので慎重に進みます…!!

 

 途中休憩場所の市境広場に到着!

 

水分補給をして、先に進む道の確認をします。

天園の休憩所まではもう少し!

 

 

 

またしばらく細くてすれ違うのも難しいような道を進んでいきます…

(途中、トレイルランのトレーニング中の方やトレッキングの方達にたくさん出会い、挨拶ができました✨)

両端を崖に挟まれた道を進むとなにやら不思議な感覚になりますね。

この日は一日曇り空だったのですが、この辺りだけ少し日が当たって綺麗でした😳

市境広場から歩くこと30分と少し…

 

 <横浜最高地点!!

 

天園との境目になる、横浜の一番高いところへ到着しましたヾ(≧▽≦)ノ

円海山のハイキングコースはここまで!天園の休憩所とその先までを目的地にしていたのですが…

\お時間です/

ということで😂

残念ながらここで少し休憩をして引き返すことに。

それでも休憩を挟みつつ二時間近く、みんな本当によく歩きました👏

戻りは行きよりも少し足取り軽く市境広場まで戻ることができたので、そこで最後の休憩を取りました。

 

 <たくさん歩いたね!!

 

あとは自然観察の森を抜けて車に戻るだけということもあって、みんな達成感でいい笑顔でした🥰

走り出したりわざと道を外れようとしたり…なんてお友達は一人も出ず、お約束を守って行きも帰りも楽しく歩く事ができました!

往復で三時間と少し。

『疲れたよ~』『足が痛い!』なんて言ってはいましたがスッキリした表情で車に乗り込む事ができました💮

次は大平山目指して頑張りましょう!!✨

 

ハートリンク港南台