ハートリンク放課後等デイサービス磯子【避難訓練】

 

ハートリンク放課後等デイサービス磯子【避難訓練】をしました。

 

∻∻∻地震が起こり津波警報が鳴り避難場所へ
逃げる設定をして行いました∻∻∻

最初に ″地震防災啓発DVD” を観ました。

みんな真剣な眼差しで観ていました👀

 

見終わった後に

●電車に乗ってる時に地震があった時はどうしたらよいか?

●学校帰りのバスに乗ってる時にあったらどうしたらよいか?

重要なポイントの質問を投げかけてくれました。

それぞれの問いに答えてから

 

いよいよ訓練開始❕❕❕

~地震が発生~

【緊急地震速報】が流れ

『強いゆれに注意してください』

みんなが、リックで頭を守りだしました👍

  

机の下に入るのも大事👍

地震の揺れが治まると次に聞こえてくるのが

 

【大津波警報】 ウーーーウーーーウーーー

『大津波警報が発令されました海岸付近の方は高台へ避難してください』

みんな速やかに靴を履いて久良岐公園目指して歩き出しました。

 

40分ほどで無事に到着❕❕❕

点呼を取って避難訓練終了となりました。

 

心構えがあって自らが進んで動けていたことが

とても良かったと思いました。

 

午後からは~地元にある磯子消防署を訪問してきました。

 

消防車🚒の説明を聞くことができました。

消防士さんの着る防護服が重い💦5キロ

 

酸素ボンベ これも重い💦💦💦10キロ

 

消防車🚒の中はホースがいっぱい👀

 

はしごも延ばして見せてくれました。

 

車両の座席にも乗車させて頂き(≧▽≦)

 

 

 

消防士さん達がいてくれる事への感謝の気持ちで

胸いっぱいにして帰ってきました(^^)/~~~

 

ありがとうございました。<(_ _)>