ハートリンク放課後等デイサービス磯子 三菱みなとみらい技術館に行ってきました!

ハートリンク放課後等デイサービス磯子

三菱みなとみらい技術館に行ってきました!

陸ゾーンでは、三菱重工グループさんの持続可能な社会の実現にむけての取り組みについて学んだね。

ガスによるタービンを使った発電や地熱発電所の様子や原子力発電に使用される原子炉格納容器の内部が模型を使って、わかりやすく解説してくれていたね。

バーチャルツアーステーションでは、「ロケットの一生」という映像をみて、ロケットの製造から打ち上げまでの技術や、ロケットの打ち上げまでにたくさんの方々が携わっていることがわかったね。

宇宙ゾーンでは、ロケットの燃料タンクやエンジンの実物、国際宇宙ステーションの日本実験棟や補給機の模型などが展示されていて、ワクワクしたね。

ジェット旅客機「MRJ」の機首から胴体の一部分までの模型が展示されていたね。

集中力や忍耐力を試して、宇宙飛行士としての適性をみるゲームでは、みんな必死で頑張ったね!

海ゾーンでは、水深6500メートルまで浸水でき、全世界の約98%の海底調査を可能にした有水潜水調査船「しんかい6500」を実物大で再現したものなどが展示されていたね。

しんかいシアターでは、自分で作った「シーメカ二マル」というデジタル生物を作って、モニター上の深海に泳がせることができて、嬉しくて、楽しかったね。

たくさんの科学技術に触れた子供たちの目は、最初から最後までキラキラと輝いていました!

魅力がたくさん詰まっていた三菱みなとみらい技術館!

また、新しい楽しみを発見するために、みんなで遊びに行こうね!