ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *イレクターパイプを使ったDIY教室*

こんにちは!ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^▽^)/

今日は、水曜日のメンバーが取り組んできた微細活動、イレクターパイプを使ったDIY教室についてご紹介したいと思います(^^)/

イレクターパイプとは、ホームセンターで購入が可能な金属のパイプで、カットしてジョイントをつなぐことで、机や棚などに加工して使うことが多いのですが、ハートリンク港南台では、これを『ベッドにもジャングルジムにもなる』モノを作ろうとみんなで相談して決め、取り組んできました。

①まずは、1辺の長さを決め、専用の器具でパイプの周りをクルクル回し、使いたい長さにカットします。

②カットしたパイプの切断面を面取りします。

下の写真の赤い器具は、内側がやすりになっていて、ゴリゴリ回すと粗さが取れて、つるんとなるのです(*^^)v

③パイプとジョイントを確実に固定するため、ジョイントとパイプにビスを通すのですが、そのための下穴をジョイント、パイプそれぞれの場所にドリルで開けます。

④下穴をあけたジョイントとパイプに、ビス止めをします。

以上のような課程を、企画→相談→計画→購入→作成と子どもたちが主体的にかかわりながら取り組んでいます。

これらの課程で難しいのは、ジョイントとパイプの、同じ位置に下穴を開けることです(;^_^A

測って開けても何本かズレが生じてしまい、凄腕職員で修正中です(;’∀’)

組み上がったら、粗大運動の曜日に大活躍しそうですね(^^♪

 

ハートリンク放課後等デイサービス港南台