ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ダンボールで写真立て作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^)/

雪予報が多くなる時期になりましたね…皆様、通学や通勤の際は気を付けて移動なさってくださいね!

 

ダンボールで作ろう!~写真立て作り~

 

ハートリンク港南台の2月の制作活動のテーマは『ダンボールの扱い方を学ぶ』!

第一弾は写真立て作りを行いました🎵

まずは二人~三人一組になり、流れ作業でパーツづくりを行います。

 

 

 

 <どうやってやるの?

 

・縁になるパーツに両面テープを貼る

・はみ出したテープをカットする

・縁に貼る三角コーナーにテープを貼る …etc

 

各班、きちんと『自分が行う作業』を聞いて取り組むことができました。

小学生は、わからないところを中学生などお兄さんたちに相談して取り組めていました。

『こうやってやるんだよ』と教えることもできています。すごい✨

流れ作業で行う事がかなり身についてきましたね(^_-)-☆

 

パーツづくりができたら組み立ての作業に入ります!

 

 

 

・土台 ・縁(4つ) ・三角コーナー(4つ) ・スタンド部分

まずは土台前面に縁を貼り付け、縁の上から中に入れる写真が落ちないようにするための三角コーナーを貼り付けます。

土台からはみ出さないようにしっかり端を合わせる作業がなかなか難しい💦

みんなとても集中して取り組んでいました🎵

前面ができたら今度は後ろにスタンドを貼り付けます。

 

 貼り付けたら楊枝を通して固定!

 

スタンド部分は楊枝を通す位置を変えることで角度を変えられます✨

 

\完成~💕/

 

 

フレームの飾りなどは各自お好みでデコレーションしていただきます(^_-)-☆

特に中高生は流れ作業や組み立て作業などが今後必要になってくるので、繰り返し訓練していきましょう。

短い作業時間でしたがみんな本当によく頑張りました!

 

ハートリンク港南台