ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪ズーラシア≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
最近は雪が降るほどの寒い日もあれば暖かい日もあり天気が安定していない日が続いていますが皆さんどうお過ごしでしょうか?
当事業所は先週土曜日にズーラシアへの外出をしてきました!前日に雪が降っていましたが積雪はなく、当日も晴れていたので無事外出出来て良かったです。
ズーラシアへの外出は初めてではないのですが、今回はある試みをしたのでその点についてご紹介させていただければと思います。

外出に向けて…

今回のズーラシアでは外出の前週に計画を立てる活動を取り入れ、グループごとに役割分担、めあて、移動するルート、時間配分を決めてもらいました。
今までの外出でもグループごとに協力してどこに行くかや集合時間等の意識をしてもらっていましたが、今回はより明確にグループでの役割やスケジュール管理を意識した行動をスキルとして身につけられるようアプローチしました。
グループでの役割は
リーダー…グループのまとめ役として声掛けをする
副リーダー…リーダーの補助としてグループ行動のサポート
地図係…園内Mapを都度確認して現在地やルートの確認
時計係…腕時計で時間通りに行動出来ているか確認
サポート…グループ行動を適切に行えるよう各係のサポート
以上の5つに分かれてもらいました。リーダーから時計係までは各1名で担当してもらい、サポートはそれ以外のお子様に担ってもらいましたが、サポートも各係に任せきりにするのではなく、リーダーがまとめやすいようにそれぞれが約束を守り、担当が機能する事が難しい時に補助する重要な役割として行ってもらいました。
各担当が決まったらそれぞれのグループでめあて・ルート等を話し合ってもらいました。
リーダーが主体的に話し合い、各自が見たい動物や行きたいルートを表出しあい、実際に行く事を楽しみに想像しながら各グループ決めていく事が出来ました。
役割分担を行った理由としてはそれぞれが担う役割に対しての責任感を育む事、スケジュールを自分たちで組み立てる事により計画性の向上、話し合いによるコミュニケーションスキルを獲得するためです。
以上の点は将来的にも役立つスキルとなるものですのでその獲得を目指しました。

ズーラシア当日

そして迎えたズーラシア外出の当日!
出発前に各グループでしおりを見ながら役割分担やスケジュールを確認していました。
それぞれが担当する役割を覚えており、外出を楽しみにしている姿が見られました。「自分たちが決めた!」ということや役割がある事で肯定感が高まった様子でした。
動物園につくとグループごとに行動を開始!リーダーを中心に進んでいく事が出来ました。
各々の役割を実践しながら行動出来ていましたが、予定通りに進んでいく事が難しい様子も見られました。
みんなで決める事を意識し過ぎる事により、各動物のところに辿り着く度に観るか観ないか、観るならばどのくらいの時間観るか話し合う等の様子が見られ、想定していた時間を過ぎる事があったり、時間の確認はこまめに行えていましたが確認のみでその後の行動をどうすればいいか話し合う事が難しかったりといった様子がありました。
グループで協力的に決める、外出を楽しむといった目標はクリア出来ていました。
1度の試みですべてうまく行くという事は難しいので、今後は今回発見できた課題を次に繋げられるよう、PDCAで繰り返し実践していきたいと思います!

 

最後までご閲覧いただきありがとうございました。