ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *桜の壁飾り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です🌸

今年は開花宣言が早くて驚きましたね!港南台エリアでもちらほらとソメイヨシノが咲き始めました。

桜が咲くと何となくわくわくするのは何故なんでしょうね( *´艸`)

 

ハートリンク港南台では、外で咲き始めた桜よりも春を先取りしてみんなで室内に桜を咲かせました✨

 

みんなで満開!桜の壁飾り作り🌸

 

今回は微細運動の時間に、折り紙を使ってみんなで桜の花を作り模造紙に貼り付けて満開の桜の木を作りました♪

 

 職員と一緒に手元の手順書を見ながら折っていきます。

 

『あ!これやったことある!』『やり方わかったよ!』とあちこちから声が上がり始め、一つだけ職員と作り方を確認するとそこからは量産スタート!

 

 

 

お隣同士、折り方を確認し合いながらどんどん作っていきます🌸

 

 <桜の形になるかな…

 

折った後は型紙に合わせて線を引き、ハサミで余分をカットすると桜の花の形になります。

ハサミで切る時はみんな真剣(`・ω・´)

慣れてくると『飾り切り』に挑戦する上級者も現れはじめました(笑)

 

 <木の幹は任せといて✨

 

花だけじゃ木にならない!と言うことで下絵にある幹の部分はちぎり絵で対応しました。

ちぎる端から貼って、足りなくなったらまたちぎって…たくさん茶色の折り紙を使って頑張りました💮

 

 できた桜は模造紙に糊で貼り付け!

 

高い部分は中高生が率先して貼ってくれたりと模造紙がどんどんピンク色に染まっていきますvV

実は途中で折り紙の在庫不足となり、急遽和柄の折り紙も投入する事態に…!

みんな本当にたくさん作ったね🌸

 

 <完成~~~~!!

 

ハートリンクに立派な満開の桜が✨

ほんの少しの葉っぱも上手に貼れた幹や枝も、全部が合わさって素敵な作品が出来上がりました!

これからは新しいことが続く春、みんなで楽しく春休みを迎えましょう🥰

 

ハートリンク港南台