ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪交通機関を使ってお買い物≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
冬の寒さも過ぎていき、ようやく春模様になってきましたね。薄着で外に出て、太陽の光を浴びるのが最近気持ちいので、そろそろ散歩の時期ですかね?とはいえ花粉や夜になると気温も下がりますので引き続き体調管理には十分にお気を付けください。
話は少しさかのぼりますが、ハートリンクのお子様たちは2月下旬に交通機関を使って鎌倉まで向かい、鎌倉小町通りでおやつのお買い物をして食べましたので、その様子をお伝えします。

活動内容

活動内容としては、ハートリンクから出発して・バス・電車を乗り継いで鎌倉まで向かい、グループメンバーと小町通りで500円以内のおやつを買って食べました。また、ご家庭からおつかいを頼まれたお子様たちは、頼まれたものを探し、お買い物を行いました。
出発前にはバスと電車の出発時間を伝え、小町通りのお店が載った地図を配りました。お子様たちにはメモを取ってグループごとにどのお店に向かうかスケジュールを立ててもらいました。
お約束事としては・グループメンバーと話し合って行くお店を決める・グループでまとまって行動する・テンションコントロール(声の大きさなど)を調節する・お会計の際には「お願いします」「ありがとうございました」を伝えるなどのお約束を事前に提示しました。

活動目的

活動目的としては、バスや電車の時間を把握し、見通しを持ちながらスケジュールを立てることや公共交通機関を使用する際のテンションコントロールを調節する事、グループ行動を意識して行動する事や店員との対人コミュニケーションやお金の計算力などを促すことを目的として行いました。
以前は高学年を対象にして取り組んだのですが、今回は全学年対象で行いました。低学年のお子様はご家族でお出かけする機会は多いと思いますが、お出かけの際にお会計やスケジュールを立てて行動する事は少ないと思いますので、今回の活動を通してそれらの経験が積めるよう機会を設けました。お金の計算などは事業所やご家庭でも練習する事は出来るのですが、店員さんとのコミュニケーションなどに関しては実際に経験しないと得られないスキルになりますので、低学年のお子様でも、お子様自身で買い物が出来たという達成感を得られるよう挑戦してもらいました。

活動の様子

いざ活動開始!という事で活動内容やスケジュールの説明を行ったのですが、集中してお話を聞き、交通機関の時間など真剣にメモを取るお子様の様子が見られました。交通機関を使う際には事前に提示したお約束事を守りながら上手に乗ることが出来、バスの運転手さんにもお礼が言えました。
鎌倉に着いてからはグループ行動を行いました。土曜日という事もあり、人もそれなりにいたのですが、各グループごとにまとまって地図を見て話し合いを行いながらお店を回り、おやつを買って食べることが出来ました。甘いスイーツから大きなフランクフルトまで幅広い種類のおやつをおいしそうに食べる様子が見られ、私もお腹がとてもすきました(笑)

お会計はと言うと、元気よく店員さんとやり取りする事が出来ました。お金の計算に関してはスムーズに行うことが難しいお子様も補助を行うことでお会計を行うことが出来、達成感もあるご様子でした。自分で頑張って買ったおやつはおいしいですね!

終わりに

最後までご閲覧いただきありがとうございました。
ご家庭でお買い物に行っている際、余裕があれば是非お子様にもチャレンジさせてみてください。成功体験を積み重ねることによって自信に繋がればと思っております。
またのご閲覧お待ちしております。