ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *久々のおやつ作り!*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^ゞ

やっと感染状況が落ち着きを見せ、数年ぶりの(!)おやつ作りを行いました!

急遽実施が決定したのでみんな大はしゃぎ♪

たくさんジャガイモをいただいたのでそれを使用しますヾ(≧▽≦)ノ

 

皮付き?全部剥き?じゃがバター作り!

 

久しぶりのおやつ作りはみんなのリハビリも兼ねて、シンプルに『じゃがバター』を作りました✨

学校での調理実習も再開されているので、みんな調理器具の使い方は大丈夫かな??

 

 

 

まずは泥付きのじゃがいもを綺麗に水洗い!

お水が汚れなくなるまで一生懸命洗って洗って…(*’▽’)

次はじゃがいもの芽の部分を取り除きます!

 

 <ピーラーの出っ張ってるここを使うよ

 

職員から道具の使い方の説明を聞いて、けがをしないよう作業開始!

 

 <ぐるっと回すんだね!

 

 

 

女子班は皮を剥いたものを作りたい!とのことで一生懸命いっぱいあるじゃがいもを丁寧に皮むき開始!(^^)!

普段料理をしているお友達は

『じゃがいもの芽はさ、ソラニンていう毒があるから残すとダメなんだよ』

と豆知識を披露しながら包丁で手際よく芽を取り除いていきます😳

すごい😳

各班作業が終わったらスチーマーへIN! 20分ほど蒸かすのでその間に調理器具のお片付けをしておやつの準備を行います♪

 

 <包丁で切れ目を入れて完成!!

 

一生懸命頑張ったので、あつあつホクホクに出来上がりました💕

 

 

お好みでバター・塩・マヨネーズなどをトッピングして\いただきます/

頑張って作った出来立てをみんなで食べると一層おいしいですよね!

またおやつ作りしましょう(‘◇’)ゞ

ハートリンク港南台