ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ホットケーキ作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^♪

とうとう梅雨も近くなり、台風まで発生する時期になってきましたね…

天候の変化に気持ちが左右されるお子様もいらっしゃると思いますが、ハートリンクに来たら穏やかに・楽しく過ごせるように十分配慮させていただきたいと思います。

 

数年ぶりのおやつ作り!? ホットケーキを作ろう!

 

先日の休校日、港南台ではコロナ禍に入ってから休止していたおやつ作りを行いました👏

低学年のお子さんたちはハートリンクでの食育・調理は初体験ということもあって、初回は簡単でみんな大好きなホットケーキ作りに🥰

今回は120g入りで『袋で混ぜられる』ホットケーキミックスを使用しました。

一人一袋、上手に焼いたら三枚も焼けちゃうよ…😳

 

 

 

まずはエプロンとバンダナを装着!

いつもは帽子などを苦手とするお友達も、ホットケーキを作るためならば!としっかり着用できました。

かっこいいね!!✨

 

マスクを持っているお友達はマスクもしっかりつけて手洗い・着席!

 

調理開始です(‘◇’)ゞ

 

まずは配られたホットケーキミックスの袋を開けて、こぼさないように10回底をテーブルにトントン…

上手にできたら牛乳を混ぜます。

 

 線を見て慎重に!多いと薄いホットケーキになっちゃうよ😂

 

このホットケーキミックス、なんと卵がいらないタイプです✨

牛乳をしっかりはかって入れたらスプーンで底の方から慎重に混ぜます。

 

 倒さないように底をしっかり持ってゆっくりと!

 

少しダマが残っても大丈夫だよ、と伝えましたが混ぜる作業はみんな大好きなので(笑)

ジャンジャン混ぜます😂

混ぜ終わったら順番にホットプレートで焼いていきます。

高学年はプレートが熱いと聞いてドキドキしながらも自分で上手にひっくり返すことができました💮

 

焼きあがったら好きにデコレーション…みんな実はこれが一番の楽しみ!?

 

 

まるでパティシエの作業を見ているようです…(; ・`д・´)ゴクリ

生クリームを絞るのは意外とコツが必要で、使ったお友達は思うように絞り出すのに苦戦しましたがそれも楽しさの一つ!

 

 

 

中にはシンプルに『シロップだけ』だったり『何もつけないよ!』というお友達まで😳

それぞれに好きな味付けで一人三枚ずつ、お腹いっぱい食べることができました♪

 

 < 美味しかったよ!

 

また少しずつ食育なども実施していけたらと思いますので、ご参加いただける方はエプロンやバンダナのご準備をよろしくお願いします✨

 

ごちそうさまでした!

 

ハートリンク港南台