ハートリンク放課後等デイサービス港南台  *色水実験*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

とうとう関東も梅雨入りしてしまいましたね…雨の合間のお洗濯など、大変ですが夏まで頑張って乗り切りましょう!

 

今回はいつもの制作とは少し違う活動をしたのでその様子をお届けします♪

 

ベビーオイルで!色水実験✨

 

用意するもの

*ドレッシングケース(100円ショップ購入)に入れたベビーオイル

*スポイトに入れた色水(水彩とアクリル一つずつ)

*マスキングテープ

 

 セットを配っていざ開始!

 

まず初めに、ケースに入ったベビーオイルの正体を伏せてみんなにクイズを出しました(*’▽’)

Q1)ケースの中の水に青い絵の具をたらしたら色は全部混ざる?絵の具は玉の形になる?

どっちだと思いますか~?と聞くと

「普通は水に溶けるから混ざっちゃうよ」「何の水でも水なら…」といろんな意見が出てきました。

では、実際にケースの中に絵具を入れてみよう!

 

 ゆっくり、そーっとね…

 

一気に入れたら爆発しちゃわない!?

なんて心配をしているお友達もいましたが😂

この魔法の水は爆発はしませんのでご安心ください(笑)

 

 みんなドキドキしながらえのぐを垂らすと…

 

『混ざらない!!』『なんでー!?』と大興奮😊

絵の具の周りに膜ができるから、最初は小さな丸い玉状になります。少し経つと大きな一個のかたまりになってしまいますが…

続けて二つ目、赤い絵の具(アクリル)を入れてみよう!色は混ざるかな…?

 

 <別々になった!

 

入れて最初は分離して別々に✨

これは水性と油性の違いから来るものですが、これも時間が経つと徐々に色が混ざります😊

『青と赤が混ざると何色になるかな?』『紫だよ!』『え!でも僕のピンクみたい!』

混ぜる絵の具の分量でそれぞれ色に差が出て、それも楽しむ事ができました。

 

最後は『しっかり口を閉めて、マスキングテープでとめたらめいっぱい振ってみよう!』

 

 

一斉にシャカシャカ振り出すと、振る方が楽しくなってしまうようでしたが😂

さてどうなったかな…?

『つぶつぶが小さくなった!』『泡が立ってる!』

と液体の変化にそれぞれ反応を見せてくれました。

最後に、ケースに入っていた液体の正体を明かすとみんなびっくり😳

動かさず置いておくとまた自然とオイルと絵の具に分離するのでそれも自宅で観察してみてね、と

伝えて今回の実験は終了です✨

身近にあるもので行う簡単な実験ですが、みんな『これを入れたらどうなるだろう』『この色入れたらどうなるの?』とより視野を広げた興味を持ってもらえたようで大成功です!

またみんなで楽しい実験しましょう♪

ハートリンク港南台