ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *小網代の森散策*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

この週末は梅雨の合間のいいお天気で…いいお天気過ぎて急に真夏の様相でしたが💦

皆さま、熱中症対策などは始めていらっしゃいますか?

今年も猛暑になりそうなので体調を崩さないよう気を付けて本番を迎えましょうね☀

 

いざ!三浦市・小網代の森!

 

梅雨の合間の晴れ間、気温は30℃近く上がりましたがみんなで装備を整えて小網代の森散策に行って来ました♪

スタートから一気に下り坂、坂が終わると今度は下りの階段(゚д゚)!

どこまで下るんだろうね、とみんなでドキドキしながら進んでいくと…

 

 

 

一気に風景が町中から山の中!!

鳥の鳴き声や蝶・蜻蛉といった虫たちのお出迎えにみんな大喜びです😊

さすがに顔の近くを飛ばれてはびっくりしていましたが(笑)

なかなかない体験です💕

 

 風景が真夏ですね🎐

 

 

 

とても高いところを飛んでいく鳥や虫を追いかけるたび足は止まりましたが、

『今のってなに?!』『シオカラトンボかな』『アオスジアゲハ…?黒いの見てない!』

とみんなで近くの看板をのぞき込んで話合っていました( *´艸`)

 

 

 

そしてこの小網代の森、今年は夜間開放なしなのですがどうやら蛍が見られる場所らしいですね✨

敷地に流れる川がどこもとても澄み切った綺麗な水で、アメンボなどもパッと見て見つけられるほど!

初めてアメンボを見たお友達もいました😊

1kmほど歩くと『やなぎテラス』と言う場所に到着!!

ここまででみんな汗だく💦水分補給と休憩をしっかりとろうね!

 

 

 

もうひと踏ん張り!

と、先日の大雨で土砂崩れがあり通行止めになっている手前の『えのきテラス』をゴールとして最後までがんばりました!

クワガタを見つけるにはまだ少し時期が早かったようで残念がるお友達もいましたが(笑)

いずれまた会いに来ましょう♪

暑い中たくさん歩いたのでしっかり休んで、また来週元気に来てください😊

 

ハートリンク港南台