ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *秋の味覚!栗拾い*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

先週は中秋の名月、皆さん綺麗な満月🌕は見る事ができましたでしょうか?

やっと秋の入口に立ったということで今回は『栗拾い』に初挑戦してきました!🌰💕

 

とげに気をつけろ!秋の味覚・栗拾い🌰

 

今回は戸塚区にある『岩崎果樹園』さんにお伺いして栗拾いをさせて頂きました!

まずは入り口で説明をしっかりと聞きます。

 

 

栗の木が生えているところは斜面になっているので要注意!

栗のイガは触るだけでも激痛です😂

足で上手に避けながら実を拾いましょう!!

 

それでは栗の木のある場所へ移動です♪

 

 <想像していたよりも坂道を登っていきます😓ヒエ~💦

 

 到着!!足元には栗がたくさん落ちています✨

 

陽が当たり始めて思っていたよりも気温が上昇しましたが、みんなそれよりもたくさんの栗に興味津々です!

職員から栗を取る時のコツを教わり…

 

 <上手に足で踏んで避けてね~

 

いざ!実際の栗拾いへ!!

今回、あえて班分けをしなかったのですが自然と3人1組くらいに分かれて作業に取り組んでいました。

あちこちで『あったよ~!!』『かご!かごどこにある?!💦』と元気な声が( *´艸`)

中身の入っていないイガも多い中、身が入っているものを見つけるのが上手な子や中身を取り出すのが上手な子と様々でした。

お互いに『あんまり急な方行くと危ないよ~!!』『むこうのがいっぱいあるって!先生一緒に行こう!』と声を掛け合う様子も見られ、一年生が入ってからみんな急成長しているのを感じました😳💕

 

 

 

大きな栗の実、1つのイガに2つ入っているもの…それぞれ見つけると大喜びで見せに来てくれました🎵

たくさん拾って持ち帰るぞ~!と気合を入れてかごいっぱいまで拾いましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 <先生、見つけてくるのお上手ですね😳

 

 拾った栗の総量、なんと13kg!!!

 

みんな汗を流しながら1時間半、よく頑張って拾いました👏

1人分ずつに袋に仕分けをして持ち帰りです(*‘∀‘)<1人1kgくらいある…?

仕分け作業は中学生たちがお手伝いしてくれました。

しっかりとリュックにしまって『ありがとうございました!』とご挨拶をして帰宅です。

岩崎果樹園の方、ご親切にありがとうございました!(^^)!

次は違う果物でもチャレンジしてみたいですね✨

 

ハートリンク港南台