ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ハサミ練習✂ペーパークラフト*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です!(^^)!

先週は一気に秋めいて寒い日が増えましたね💦

服装で上手に調節をして風邪などで体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。

 

微細運動トレーニング! ペーパークラフト✂

 

今回はハサミを使用した微細運動トレーニングの様子をお届けします(‘◇’)ゞ

目と手の協応はもちろん、指先を上手に動かすことで『線にそって切る』訓練であったり

少し上のレベルでは『切ったものを立体に組み立てる』作業まで行いました🎵

 

A班は『ハサミの練習』と『想像力トレーニング』、『好みの表現』などを目的に『自分だけのお弁当作り』に取り組みました!

 

 

 

お友達と『私は卵焼きが好き~』『ゆで卵も美味しいよね!何かけて食べる??』と会話も盛り上がっていました( *´艸`)

男子は黙々と肉類を切り分けるお友達がたくさん…(笑)

お肉美味しいよね!🍗🍗

みんなお母さんが作ってくれるお弁当をよく見ているので『レタスは揚げ物の下!』『この葉っぱみたいなの(バラン)は仕切りでしょ?』と考えながら重ね貼りをする子や、アルミカップに入れるのはパスタか果物か…とイラストを並べて悩むお友達もいまいした💮

 

 

 

上手に切り分けて自分だけのお弁当を作る事ができましたね!

中には『これお母さんに渡して次のお弁当リクエストするんだ』なんてお友達もいました(笑)

 

さてお次のB班は、ケント紙をカットして立体の『ランドセル作り』に挑戦です!

こちらは線の通り正確に切り抜いた後、折れ線でしっかり折り込んで糊付けなどもするので見本をよく見て『どの線を切るか』『展開図から立体を想像する』『組み立てる順序を考える』など複雑な思考が必要になってきます。

組み立ての際には指先で接着面をおさえたりする加減も必要になるので頑張りましょう!

 

 

 

どこを切るのかしっかり説明を聞いて慎重に切り出します。

簡単そうに見えて結構細かい💦

パーツを切り離して、折りやすいように少し折れ線の入っているところを正しい向きに折って…

 

 <ここまでできた!糊だけじゃ無理かも~💦

 

ケント紙が厚くて糊だけだととまらないので、セロハンテープで固定します😂

ここまで出来たら背負い紐の部分を取り付けて…

 

 完成!!✨

 

B班全員が時間内に完成させることができました👏

のりしろが細くてつけにくい部分もあったようですが、各自工夫してしっかり組み立てる事ができていました😊

 

以前取り組んだペーパークラフトよりも正確に、そして時間内に作業を終わらせることができるようになっているお友達が増えてレベルアップをとても感じました✨

次は何を作ろうか🎵 みんなからの意見も募集しています😊

次回も楽しく制作に取り組みながらトレーニングしましょう!

ハートリンク港南台