ハートリンク放課後等デイサービス富岡東『療育&トレーニング』

こんにちは!

残暑も和らぎ、秋風の爽やかさを感じる季節になりましたね!!

今月は、週末ごとに運動会が開催される学校も多く

「ソーラン節の練習したよ」「80m走○位だった!!」

と、練習の様子の会話をよく耳にします

当日、お天気🌞になるといいですね!!

 

ハートリンク富岡東では「個別」「集団」に特化した療育やトレーニングを

継続的に取り組んでいます

今日は、日々の療育の様子やトレーニングの様子を紹介したいと思います(*^^)v

「お金の大きさ」

  

疑似コインを使い、小さい順に並べる療育です

課題プリントでは理解出来ている事も、コインを使ってのやり取りになると

「どっちだっけ?」・・・・「10円が小さい?100円?」と疑心暗鬼になる場面では

一つ一つ繰り返し、確認をしながら取り組むことで

「出来た!!(*^▽^*)」「そっか」と理解に繋がる事も多いです

「紐通し&結ぶ」

  

靴ひもを通すときや日常生活で必要な「紐通し&結ぶ」

という動作!

通すことは出来ても「リボン結び」はなかなか難しい動作です

どこをどう結ぶと上手くできるか・・・「あれ、紐が」「どこに入れるの?」((+_+))と

手先をあーでもない、こーでもないと練習しています

回数を重ねるごとに、手先の動かし方のイメージにはつながっているようですが

まだまだ特訓中です!

 

 

じゃんけんゲーム ★パズル ★ボールを避ける

等、興味をもって取り組める内容を通して手先や、反応能力、集中力、コミュニケーション能力

も取り入れています

 

カルタやカードゲームは単純ですが、「これやりたい人」とお友だちを誘う事から始まり

勝負事にこだわり「勝ち」「負け」があるという事を学びながら

「悔しい気持ち」「次もある」という切り替えなど

自分の気持ちに折り合いをつけられる場面も増えてきました

 

「療育」「トレーニング」と言葉にすると、とても難しく聞こえますが

日々の遊びの中にもこれらに繋がる場面はたくさんあります

「苦手」を減らすことで「楽しい経験」が増え、コニュニティーが広がります

今後も、子ども達の「楽しい」「出来た」が増えるよう

『継続は力なり』という言葉もあるように

変化を持たせながら、取り組んでいきたいと思います!