ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *年始のご挨拶&凧あげ*

新年、あけましておめでとうございます。

ハートリンク放課後等デイサービス港南台です🥰

あっという間にお正月がやってまいりました…!皆様、初詣はもうお済みですか?

ハートリンク港南台では、3日に初詣を企画しています。

お友達と新年のご挨拶と共にお願い事を伝えに行きましょう♪

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

 

手作りに挑戦!凧作り&凧あげ

 

今回はお正月遊びの定番、凧作りと凧あげの様子をお届けします😊

(※撮影は年末です)

最近は広くて走れる公園や、電線を気にしなくていいところがなかなか家の近くにないので『凧あげ』の経験がないお友達が多いですね💦

まずは凧を手作りするところから始めますよ~!!

 

*材料*

ストロー4本

ビニール袋(今回は職員でカットして準備したもの)

セロハンテープ

油性ペン

凧糸

 

まずはストローの曲がる部分をカットして切り込みを入れ、2本をドッキング!

1本の長い骨を作ります。

残りの2本はそのままの長さで使います(‘◇’)ゞ

横骨に長い方のストローを使用してビニール袋に貼り、短い方を縦骨に使用して貼っていきます。

骨組みが終わったら長い尾の部分を貼り付けて基本形が完成!

これだけで一気に凧の感じが出てきますね✨

骨を付け終わってから絵を描きます!

 

 いっぱい描きたいけど何にしよう?

 

 

 

カラフルに絵付けをするお友達、最近好きになったK-POPの推しを描いて推し活グッズを作るお友達…😊

すごく真剣に、何より楽しんで取り組んでいました💮

絵付けができてからひもをつなげると完成です!

長い凧糸は持ち手部分に糸巻きを作ってぐるぐるぐる…

出来上がった後は、各自壊れないようにそっと持って近所の公園にGO!

みんなで凧あげチャレンジですヾ(≧▽≦)ノ

 

 風はなんとなく吹いてるけど…?

 

 上がるまで走ってみよう!!!

 

凧あげチャレンジをしに行ったこの日、なんとも無情なことにほぼ無風😂

職員が凧あげのサポートをしてもなかなか高くまでは飛ばず、最終的には『凧を持った追いかけっこ』状態に…😅

少しでも凧が宙に浮いていると、それはそれで嬉しそうでしたが(笑)

みんな本当によく走りました…

 

 凧あげ初めてだけどなかなか難しいね😵

 

今回は風に恵まれず若干物足りなさのある凧あげでしたが、ぜひ安全が確保される場所があれば再チャレンジしてみて下さいね!

少しずつ機会の減ってくる季節遊び、ほんのちょっとずつでも触れ合える機会を今年も提供していきたいと思います😊

 

改めまして、令和6年もハートリンク放課後等デイサービス港南台をよろしくお願いいたします✨

 

ハートリンク港南台