ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *三笠公園・記念艦三笠*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^*)

先日、横須賀市にある三笠公園の『記念艦三笠』を見に行きました!

 この三笠は、実際に日露戦争時に活躍していた戦艦です。

艦内に入ると、係員の方がDVDを見る為の部屋へと案内してくれる途中で

『今歩いてる床の板は100年以上昔のそのままなんだよ』と話をしてくれて、みんな目を輝かせていました!

 まずは艦内で三笠の歴史について映像を見ます。

難しい話もありましたが、本物の海戦の映像に釘付けの様子でした( ゚Д゚)<大砲だ…

その後は歩いて艦内を見ていきます。

   

かつてデッキの上の物は一度完全に撤去されてしまったことから、多くはレプリカです。

それでも子供達はマンガや映画でしか見たことのない大きな舵にビックリ!

  

大砲や望遠鏡といった戦艦ならではの昔の部分も実際に触り(こちらももちろんレプリカですが)、

係員の方に教えて頂いたパワースポット『東郷平八郎が立っていた一番上のデッキ』にも上りました!

が…高い!思っていたより高い!

あまりの見晴らしの良さに、少し立つと『高すぎる!降りよう!;』と男の子から順に一つ下の階へ(笑)

船内の下の階層へ降りると、戦艦模型の展示やタッチパネルで見られる船内図などがあり興味津々。

 

自分と同じ名前の船を見つけてはしゃぐ子もいました(*`艸´)

そして館内では何と、VRで船長体験も出来ました!

 空も海も、隣に立つ海兵さんも見えて驚きの声が!

思わず手を伸ばす様子も見られ、みんな大興奮でしたヾ(≧▽≦)ノ

最後にはパンフレットにスタンプも押して、係員の方へ大きな声で『ありがとうございました!』と挨拶をする事が出来ました。

実は時間が足りずに見に行けなかったエリアがあるので、また行きましょう(*^^*)

ハートリンク港南台