ハートリンク放課後等デイサービス富岡東〈ヘリコプターづくり・横須賀市自然・人文博物館〉

こんにちは、ハートリンク富岡東です♪

今回はⅠ・Ⅱのそれぞれの週末の活動をご紹介したいと思います。

Ⅱの部屋では「ヘリコプターづくり」を行いました。

 

今日のヘリコプターづくりを前から楽しみにしていてくれたようで

子ども達はワクワク💗した様子でした。

この製作は指先を使う工程が多いので最近行っている指先や手首を使うトレーニング

の成果を発揮する機会でもあります。

まずはスタッフが完成品を見せ、イメージを膨らまし、これからの工程の見通しを立てていきます。

「プロペラってどんなかな?」 と聞くと「くるくる回る!」「空を飛ぶ」等、意見をだしてくれました。

まずは紙コップに好きなイラストを描いてかわいくしていきます。「何、描こうかな?」

スタッフもお手伝い♪

次に中に通す竹串をハサミで切っていきます。製作ではハサミを使う事が多いので慣れている子は上手です❕

次に竹串に輪ゴムを通し、紙コップの小さい穴に輪ゴムを通しました。これは難しい!苦戦している子が多かったです。

スタッフが前でお手本見せながら頑張りました。

「できた!」とニンマリ(≧▽≦)

竹串に輪ゴムを通し、紙コップに取り付けたら最後にプロペラを作って取り付けます!

二枚のプロペラを重ねる目は真剣そのものでした。

 

プロペラを取り付けて「完成!」さっそくみんなで回してみよう!「グルグル、ぐるぐる♪」

「回ったー!」高速で回るプロペラに大喜びの子ども達でした!

かわいいヘリコプターが沢山完成しました!

つづいてⅠの部屋です❕

 

先日、横須賀市にある「自然・人文博物館」へ行ってきました!

人文博物館?一体どんな博物館なんだろう?😲

自然・人文博物館では今「みんなの理科フェスティバル」が開催中で

実験ショ─やクラフトなどのワークショップもあるようです!

ワクワクしながら、いざ館内へ!

「恐竜だー!!」大きな恐竜の骨にΣ(゚Д゚)ビックリ!

恐竜大好きなお友だちは目をキラキラさせ✨テンションアップです⤴

ピースサインで記念撮影📸パシャリッ(*^^)v

 

その他にもゆっくり館内を見て回りました。

 

かにさん🦀や・・こっちにはとりさん🐤のはく製・・・

珍しい物がいっぱいで興味津々に見ていた子ども達です。

こっちは大きな蜂の羽、「背中に羽が生えたよ~♪」

楽しく見て回っていると・・・

  

大きな水槽を発見!「水槽だ・・・」

一体何がいるのかな?

「わーすごい!」「ものすごくながいよ!😲このお魚♪」

白くて長い深海魚、めずらしいお魚にじーっ・・・と見つめたまま

しばらく動けませんでした。

ワークショップでは押し花🌺を作ったり、文字を書いたりなど

いろんなイベントをやっていました。

子ども達も体験させていただきました!

「そ~と置いて・・・」「ほら、できた♪」

ピンセットでお花や葉っぱを上手につまんだり並べたりができました♪

 

こちらでは見本を見ながらひらがなを書いたりスタンプを

押したり・・・上手にできるかな?

「イエーイ!上手にできたよ!」やったね!(#^.^#)

ハートリンクでは日頃の療育活動で、手首や指先の動きを鍛える

トレーニングを取り入れています。トレーニングの成果を発揮して

思い思いの作品を完成させることができていました。

子ども達が外出先でワーク活動に参加できている姿を見ていると本当に成長を感じますね。

 

最後にみんなで集まって記念撮影📸パシャリッ!

いろいろ見たり、体験したり楽しかったね!

また来ようね!(#^.^#)

ひろ~~い館内をたっぷり満喫でき子ども達も満足そうです♪

 

今年もまだ始まったばかり、いろいろな体験ができるよう

これからもたくさんの場所におでかけしていきたいなと思います!

では、また次回をお楽しみに~♪