ハートリンク放課後等デイサービス富岡東〖避難訓練〗

こんにちは!

今週は避難訓練を行いました‼

 

スピーカーから流れるサイレンや放送にみんなビックリしていましたが

指導員の声掛けにしっかり耳を傾けスムーズに行動出来ました👏

 

まずは地震がおきた時に机に頭を隠す練習、頭を守る練習をおこないました‼

1年生も上手に出来ています((´∀`))

 

次に実際に地震がおきた時、どのような被害がでるのか、どのように行動をしたらいいのかを映像を見ながら学びました‼

どの子も真剣に見ていました👏

 

最後に地震がおきた時の避難場所まで行き、場所の確認、移動経路の確認をおこないました‼

避難場所の公園でも余震に備え頭を隠す練習をおこないました‼

指導員の声掛けも真剣に聞き、どの子も真面目に取り組んでいました✨

 

 

 

 

 

ハートリンクで初めての避難訓練をおこなった新1年生。真剣に取り組み、防災への意識を高めることが出来ました😊

中学生や高校生のお兄さんお姉さんは、1年生や学年の低い子ども達のことを気にかける様子も見られ、             大人へ成長している姿を見ることができました(´;ω;`)

 

いつ大きな地震が来るかわからない現状。

しっかりと備えて、慌てずに行動が出来るようになるための大切な練習です。

子どもたちもそれを感じ取ったのかとても真剣に取り組んでいました。

指導員はどのような状況でも対応できるよう連日、避難経路の確認や備蓄の確認をおこなっています。

子どもたち、保護者様に安心、安全な環境を提供していく中で今後もこのような取り組みを怠らず、               より良い事業所作りをおこなっていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。