ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪外出訓練≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
GWはいかがお過ごしでしたか?段々と晴れ間の時間も長くなるにつれて暖かくなってきたので過ごしやすい日が増えてきましたね。私は久しぶりに半袖を着て外を歩く感覚が気持ちよくなり、休みの日はずっと外にいました。そろそろ海で日焼けとかも出来そうですね~。
GW初日はあいにくの雨でしたが、外出訓練の第2弾で江ノ島散策に行ってきました!雨で足元が悪い中一生懸命散策を行い、買い物をしました。

活動内容

外出訓練は主に今後外出やお買い物の頻度が増える高学年を対象に行っています。
今回は1日の流れを提示して準備を行った後、交通機関を使って片瀬江ノ島駅まで向かいました。到着後は駅付近のお店で昼食をとったのちに江ノ島へ向かい散策とおやつを買って食べました。2000円以内で昼食とおやつを選択する事を事前に取り決め、お会計は店員さんとのやり取りを含め自分自身の力で出来るところまで行いました。
また、お金の組み合わせもお札だけではなく500円玉1枚、100円4枚、他50円2枚、10円4枚、5円2枚、1円4枚を入れるようにしていただき、計算練習の為なるべく丁度のお金で支払いを行うことを取り決めました。

目的

私たちが生活をする上で交通機関を利用したり買い物をする事は日常的に行う頻度が多い作業になります。その作業の中で上手くいかない事があると学校に遅れる事になったり、必要なものを見つけられなかったり買えなかったりすることにも繋がり、積み重ねていくと大きなストレスにも繋がって生活の質の低下にも繋がります。今後の外出や買い物のニーズが高くなる児童を対象として、上手くいく部分いかない部分の予想、実際の場面を見ての評価を行い改善策を立て、それを実行していく能力と共に対人コミュニケーション能力や達成感と成功体験を会得する事を目的として行います。
外出訓練中の行動や様子を評価して改善点があがった際には事業所内で改善を目指して個別課題に取り組んでおり、フィードバックを重ねて再度外出訓練を行い成功体験を積み重ねられるように支援を行います。

活動の様子

まず初めにオリエンテーションを開いて1日のスケジュール等を伝えました。あいにくの雨予報でしたがお昼ごはん何を食べたいか、江ノ島の散策はどこへ行くのかなどワクワクしながら話し合いを行いました。

片瀬江ノ島に到着した後は江の島の見える定食屋さんでご飯を食べました。たくさん美味しいものを食べて心もお腹も大満足しました。

昼食をとった後はお待ちかねの江ノ島散策を行い、長い階段を上って江ノ島の灯台を少し超えたあたりまで散策を行いました。階段に疲れる様子はありましたが、一生懸命に登ることが出来ました。折り返して帰る際にお団子や凧せんべい、アイスクリームなど好きなおやつを選んでお買い物を行い、美味しくいただいてから片瀬江ノ島駅に向かいました。

帰り道は沢山歩いた疲れからウトウトする様子も見られましたが、達成感のある表情を見ることが出来ました。皆さんよく頑張りましたね。

終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
交通機関を使ったりお買い物をすることは日常生活の中でもニーズが高い作業になりますので、楽しみながら成功体験を積めるようにご自宅の生活の中でもどんどん練習を行うことをお勧めいたします。練習を行う上でのアドバイスやお子様の気になる様子などご相談があればご対応させて頂きますのでお気軽にご連絡お願い致します。
これから気温も暖かくなりますのでピクニックや散歩など外に出る機会を増やして沢山のきれいな景色を眺めるのもいいですね。私も感染対策に気を付けながら外の景色をたくさん見に行こうかと思います。
それではまた次回も宜しくお願いします。